ブログトップ

ユキガッセン見聞縁~365days,yukigassen.

yukimaga.exblog.jp

yukigassenmagazine編集部ブログ

そこには愛があるか。



雪マガ10号 編集作業中です。


今回の企画の一つの予告です。
今年は2月からいくつかの大会開催地を訪れて
運営に関わるみなさんのお話を伺いました。


雪合戦人とは 選手だけじゃ無いんです。
今回は選手より熱い思いをもった雪合戦人たちを紹介します。

そんな中で、取材に伺っただけに残念なニュースも。

東海大会に参加チームのみなさん。今度の冬は高山朝日で大会は開催されません。
引継ぎでチャオ御岳スノーリゾートで開催されるそうです。
開催日程はまだ未定だそうですが、近日連絡をいただく予定です。

東海雪合戦大会は 奥飛騨温泉郷で行われていましたが

3年前、奥飛騨温泉郷から高山市朝日へ会場を移しました。


長年続いた奥飛騨で出来なくなった理由は、確か高齢化による後継者難と聞いています。
今年の取材で奥飛騨温泉郷を通りました。
確かに奥飛騨は山のまた山の中にありましたが雪合戦の開催地はほぼみんな山の中です。

乗鞍岳を会場の奥に描く朝日の大会会場はとても雪合戦らしく、
雪合戦でもトップクラスの参加チームをかかえる大会です。
e0324053_01014924.jpg
                   今年2月の取材にて




今年は、雪不足で20回大会が中止となってしまいましたが、そんな影響も尾を引いたようです。
せっかく奥飛騨から引き継いてくれたのに・・・残念です。

ちょっと気になるのは、運営だったり審判体制だったりします。

それぞれの開催地の想い、今回はタイムリーに取材できたかなと思い
作業を進めています。



また明日、です。







[PR]
by yukimaga | 2016-10-28 23:37 | 雪マガだより。 | Comments(0)