ブログトップ

ユキガッセン見聞縁~365days,yukigassen.

yukimaga.exblog.jp

yukigassenmagazine編集部ブログ

2017年の雪合戦


編集部仕事初めは明日からです。

慣れない正月休みのため、何を予定するでもなく
札幌ヨドバシ探険と、軽く運動をしてきました。

どうしても雪合戦目線で見てしまうので、
今日はストップウォッチ代りになる
キッチンタイマーを購入。

3分セットで一時停止、再開、3分アラームで
リピートで付き、カウントアップもダウンも可能。
ってやつです。今シーズン使ってみます。¥738。

運動は10分のウォーキングとジョギングに近いランニング30分。
ぼろぼろです。

e0324053_22031402.jpg
さて今年は雪合戦誕生29年目になりますが、

企業寿命の30年説 というのを聞いた事があると思います。
技術革新などビジネスモデルが古くなるため
転換できないと企業寿命は尽きてしまう、という説です。

立ち上げた会社が30年後存続している確率は、0.021%だそうです。

雪合戦がこれまで、改革や革新が行われて来たことも事実だけど
この先も続いていける可能性には、危機感も持って臨むことも
欠かせない事だと思います。


まあ、一般企業と、一般社団法人、NPO法人 を一概に比べることは
出来ないとも言えますけど。

ちなみに、雪マガ編集部は5年目に突入、
5年めの企業生存率は15%だそうです^^;


緊迫した1年になりそう。





また明日、です。








[PR]
by yukimaga | 2017-01-04 22:06 | 雪マガだより。 | Comments(0)