ブログトップ

ユキガッセン見聞縁~365days,yukigassen.

yukimaga.exblog.jp

yukigassenmagazine編集部ブログ

シーズン開始前夜



e0324053_23580024.jpg


明日から 3日間。シーズン開幕って感じです。

北海道は各地で、雪球で実戦開始です。

雪球と室内球の違いは、重さと質感だと思います。
手にどれだけ、フィット感が残るか。

特にストレート・ショットよりはロブに影響するんじゃないでしょうか。

雪マガ10号の記事の中に、
雪球作りのコツに触れているところがあります。

良質の雪を探す。


雪球製造機への雪のもり方も、雪質によって変わってきます。
新雪の場合は、やや盛り気味に。
湿った雪、乾いた雪でも大きく違います。


握りの段階でも、雪球が小さくなります。
小さい球の方が投げやすいというチームもあります。

今日のガトキンコートは、積雪分、全ての除雪から始まりました。
縮んで低くなったものの 約50cmの積雪で
雪合戦コートで約3コート分。

これは除雪も大変なわけで・・・・・

雪合戦、雪に翻弄されるのが常です。
雪、当分、いらないです。



また明日、です。






[PR]
by yukimaga | 2017-01-06 23:59 | 雪マガだより。 | Comments(0)