ブログトップ

ユキガッセン見聞縁~365days,yukigassen.

yukimaga.exblog.jp

yukigassenmagazine編集部ブログ

雪合戦の旗のもとで。

1月31日 明日から2月。 
気がつくと昭和新山まで1ヶ月切ってました。


本格的な冬シーズン、フェイスブックのホームでは、
雪合戦の情報で溢れて来ました。
理想は一年中雪合戦ネタだけで埋まってくれること。 
まあ、贅沢な希望です。

e0324053_22330689.jpg
北海道選抜チームのフラッグを作りました。
ひとつの旗のもとに。

どうでもいいようで、これがあるのとないのでは思いが大きく違います。

ユニフォーム然り、マイヘル然り。 
想いを一つに出来るアイテムのはず。

今回は選抜チームのため、逆にバラバラのユニフォーム、ヘルメットで参戦することを
広島連盟のご配慮で認めていただきました。

それをまとめる意味をこめて。

・・・・


雪合戦、そう簡単に語れるものではないです。

安易に雪合戦をオリンピック種目へ!

編集部では中村前編集長が、それを否定したけど 
雪合戦の今をどれだけ知っているかで 現実はわかるはず。

本音と建前ならまだしも、安易に「オリンピック種目に」と言われると
先人が築いてきた30年を利用されているように感じてしまう。

雪合戦に捧げてきた時間と 安易に見た目だけで、さも提唱してような感覚では
目指しているものが 根本的に違っている。
でも雪合戦は 全部含めて雪合戦であることも確かなこと。

「雪合戦」の意味は選手なら理解してくれるはずだ。


と、 今日は書きたい気分にさせられました。



また明日、です。
















[PR]
by yukimaga | 2017-01-31 23:58 | 雪マガだより。 | Comments(0)