ブログトップ

ユキガッセン見聞縁~365days,yukigassen.

yukimaga.exblog.jp

yukigassenmagazine編集部ブログ

紙の好み

今回のユキマガピーエーは、いくつかの試みを試しています。ひとつは製本の方法。
レギュラーのマガジンは中綴じと言って、簡単に言うと真ん中のページをみるとホチキスで閉じているのがわかります。今回は無線綴じといって1ページ毎に糊付けされている方法です。わかりやすい見分け方は背表紙があるかないかです。
ここで難しいのは、見開きページの見え方です。今回のピーエーの中では見開きページが多いのですが、ページの真ん中に人物を置くと、中にくい込まれてしまうことになります。それを計算して配置したのですが、ちょっと上手く行かなかったページがこちらです。
e0324053_00583812.jpg

これからの区別として、雪マガ本体は中綴じ、ユキマガピーエーは無線綴じ、ってな感じです。紙は表紙が光沢のある方、本文はマットなほう。です。


また明日、です。








[PR]
by yukimaga | 2017-07-06 23:37 | 雪マガだより。 | Comments(0)