ブログトップ

ユキガッセン見聞縁~365days,yukigassen.

yukimaga.exblog.jp

yukigassenmagazine編集部ブログ

30年目の雪合戦に向けて~20

e0324053_20404809.jpg



いろいろな雪合戦を。頂点を目指す雪合戦がある。競技を極める雪合戦がある。強さを追い求める雪合戦がある。仲間と楽しむ雪合戦がある。理屈抜き好きだからやる雪合戦がある。25年続いている雪合戦がある。家族の雪合戦がある。審判の立場でみる雪合戦がある。子供たちと楽しむ雪合戦がある。気軽に出来る雪合戦がある。大会として関わる雪合戦がある。使命としての雪合戦、仕事としての雪合戦がある。
「雪合戦人」という言葉は、雪マガTシャツにも入れて広めてきたつもりです。いろいろな雪合戦に関わる人すべてに当てはまることとして、みんな雪合戦人、=雪合戦界の人たちです。

知り合いのコピーライターさんがSNSで使っていた「渾然一体」(こんぜんいったい)という言葉が目に止まりました。「いくつかのものが溶け合って区別がつかないさま。」とありました。雪合戦は雪合戦なんですがいろいろあります。いろいろな雪合戦あって、一つに見えていれば良いかと思います。でも一つに見える部分と、そうではない区別の部分が見えてしまうことに、どうしても気がとがめる訳です。真っ白な雪合戦へ。いろいろあって上手く行かないというのは良くして行く余地があると思います。 めげずに、雪マガも、まためげずに。





また明日、です。









[PR]
by yukimaga | 2017-09-05 20:32 | 雪マガだより。 | Comments(0)