ブログトップ

ユキガッセン見聞縁~365days,yukigassen.

yukimaga.exblog.jp

yukigassenmagazine編集部ブログ

雪マガ11号に向けて~15



e0324053_23171269.jpg


雪合戦を好きになってもらえるためには、やはり練習できる環境が一番必要かと思います。室内大会も盛んな西日本の福山や島根、今回取材した釜石や宮古も室内ですが通年、毎週、練習できる環境があるんです。メジャーな競技の部活であれば毎日も当たり前な訳で雪合戦の普及のためにはそんな裾野の活動が不可欠だと思います。
身近な動きとして、不登校の生徒に雪合戦をと電話がありました。そこでチームを作って大会を目指したいという相談です。聞いてみるときっかけは高校生を大会に連れて来てくれていた高校の教師の方とつながっていました。サロンフットボールのコートを使っているそうですがとりあえず、ルールよりも楽しくやってるそうです。必要なものと指導については動けるときに動き、提供も出来ると思います。肝心なのは「活動」を継続できるカタチだと考えます。まあ、そんなところからも普及して雪マガの読者も増えれば何より、ってところです。



また明日、です。







[PR]
by yukimaga | 2017-09-30 23:21 | 雪マガだより。 | Comments(0)