人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ユキガッセン見聞縁~365days,yukigassen.

yukimaga.exblog.jp

yukigassenmagazine編集部ブログ

雪マガ11号に向けて~24

雪マガ11号に向けて~24_e0324053_13323963.jpg
体育の日、運動もせず雪合戦の画像集めしながら
ラジオのローカル番組を聞いていると
北海道発祥のスポーツという話題で、パークゴルフ、
ゲートボール、そして我らが雪合戦と出てきました。

雪合戦はスポーツ?で突っ込まれてましたけどね。

剣道、柔道、空手道に野球道など
そうきたら雪合戦も道を付けて「雪合戦道」と
行きたい気持ちです。

剣道は剣の道を極める、
柔よく剛を制す、柔の道も然り。
日本発祥の競技は道を極めてこそ、の印象があります。

とはいえ雪合戦の道を極めるとは・・・
まだまだ、未知なことばかりです。

見事な戦略あっての技、
ルールあっての競技、正確な判定ができて
競技への道も繋がっていける
事なんじゃないかなと思います。

30年、やっぱり道というにはまだまだ。
先人の諸先輩が、雪の中を歩いて道を
付けてくれたようなものに過ぎません。

降り積もる雪を踏み固めるには
やっぱり、より多くの雪合戦人が必要と
いうのが今の現実かなと。



また明日、です。











by yukimaga | 2017-10-09 19:26 | 雪マガだより。 | Comments(0)

by yukimaga