ブログトップ

ユキガッセン見聞縁~365days,yukigassen.

yukimaga.exblog.jp

yukigassenmagazine編集部ブログ

2017年 04月 06日 ( 1 )


e0324053_21565457.jpg


今日のプロ野球より。

東北のチームが調子いいですね。
北海道のチームは千葉のチームに連敗で2カード連続の負け越し。
まだ開幕一週間ですがこれからまた一喜一憂の日々が続きそうです。

今日の千葉の球場は風の強い事で有名ですけど
最大風速13Mを記録したとか。

ラジオの解説者の話を聞くと・・・
今日のピッチャーは風を味方につけた方が勝つ、なんて言ってました。

ところで編集部の只今の作業は、写真整理と並行して写真をまとめた
報告書を作っています。なので聞きながら作業は問題無いわけです。

話は戻って千葉の球場はバックスクリーン上空から
強く吹いてホーム側のスタンドに跳ね返って投手が投げる時には
向かい風になるそうです。

となると最初慣れるまで変化球が曲がりすぎてコントール出来ない
状況になるそうです。

その曲がり具合をつかんだ方が勝つ、という解説でした。


雪合戦も風を読むことが必要な場合が考えられます。

もし風が強ければ、コートサイドの選択も重要になるでしょ。
戦略的にロブがコントロールできるかどうかも見極めて
ストレートとロブの比率に影響するかもです。

練習球を使用するビーチ雪合戦では海風で
ロブが戻って来るなんてこともありました。


雪球が影響を受けるとなると、かなりの風でしょうけど
勝つためには
そんな点も制御するくらいの極め方が必要になるのでしょうか。

雪合戦の特性からは、風の無いインドアの方が良いのかもです。

風の影響はともかく、審判判定の影響で・・・・
とだけは、言われないように避けたいもんです。




また明日、です。





[PR]
by yukimaga | 2017-04-06 21:57 | 雪マガだより。 | Comments(0)