ブログトップ

ユキガッセン見聞縁~365days,yukigassen.

yukimaga.exblog.jp

yukigassenmagazine編集部ブログ

2017年 05月 08日 ( 1 )

e0324053_19510689.jpg
 写真は日本選手権、全国から集まった審判のみなさん、その1です。

 雪マガピーエー2017、 訳して YMPA 2017  
 連休中引きこもりましたが、ちょっと遅れております。
 余計な仕事も入ってきました。 

 ブログの方も「ワーク」の一つなのですが、今週からリメイク版でいきます。

 審判の立場で、「審判」について気ままに書いてみます。
 下に記載したのは審判講習会を受けた方は目にした事がある講習会資料に
 記載されている一部分です。
 旧日連時代から変わっていないのですが、記憶にとどめている人は少ないんじゃないでしょうか。

(E)雪合戦審判員の資格および責務
その1
(1) 審判員にふさわしい人格を備えていること。

ふさわしい人格。審判技術うんぬんではなく「ふさわしい人格」
よっぽどのことがない限り、『ふさわしくない人格』の人はいないかと思います。^^;
昔、むかし 審判が酒臭い、足元もままならぬ、なんてことがありました。
・・・はるか昔、一人いたなぁ。まだ イベント色の強い時の逸話です。
前日のお酒はほどほどに。
人格と別問題ですね。 普段はいい人なんだけど・・・っていうケース。
そんな奴は、いないと思いますが。 
選手も、雪合戦は「スポーツ競技」ですから、
いくら寒いからといって、飲酒雪合戦は 無しです。

だけど、人格はどうでもいいから、正確無比な審判判定とどちらを選択する?
って聞かれたら・・・

ちくりちくりと 続いていきます。

その1ということは、その2があります。


また明日、です。




 


[PR]
by yukimaga | 2017-05-08 20:07 | これで委員会! | Comments(0)