ブログトップ

ユキガッセン見聞縁~365days,yukigassen.

yukimaga.exblog.jp

yukigassenmagazine編集部ブログ

2017年 09月 09日 ( 1 )


e0324053_19565072.jpg

 雪合戦人の中にも営業の仕事をしている人が多勢いるかと思います。営業さんってノルマとか数字とか大変そうですよね~と、数字が苦手な自分は営業向きじゃないと若い時から自覚していたので、体育系か技能職として「職人系」を目指して来ました。とは言え作るだけで成り立つ為には、よほどの凄腕をもっていなければ仕事も来ないし、認められません。また相手を納得させるプレゼン力やトータルにプロデュースする力も必要です。一つの打開策としてきたのは営業力のある相棒です。言ってみれば口だけでない、しっかりとした裏付け。
 
雪合戦を普及する為には、そういった戦略部分もとても必要なことです。だけど唯一言えることは営業=つまりお金を得ることが難しいのが雪合戦です。普及のためにはいろいろ、手弁当で各地の雪合戦人が手伝ってくれています。それは普及が目的。雪マガもいいところ1000冊とちょっと。YMPAだと300冊、半年かけておおよそ¥@。そりゃ経費分くらいは確保しなきゃですけど少なくとも雪マガは雪合戦の普及ツールとして続けてきました。今は、普及でも利益目的であっても雪合戦のためにはどちらでも良いことではあるけれど、普及といっても全く雪合戦を知らない人に雪合戦を体験してもらう普及と、雪合戦の競技としての普及も異なります。もっともっと普及する為にはいろんな雪合戦人のいろんな「能力」がまだまだ必要なのは事実。ただ雪合戦の本質を知らずして利益目的で雪合戦の未来を語るのには抵抗を感じます。僕らは雪合戦という名の新規開拓者であり、みんな、めげずによく苦労してるからです。



また明日、です。









[PR]
by yukimaga | 2017-09-09 21:11 | 雪マガだより。 | Comments(0)