ブログトップ

ユキガッセン見聞縁~365days,yukigassen.

yukimaga.exblog.jp

yukigassenmagazine編集部ブログ

2017年 09月 20日 ( 1 )


e0324053_17172748.jpg

高校野球が来年から延長でタイブレークを採用するらしいです。
雪合戦の場合はご存知のようにポイント、セット取得が同じ場合はご存知、VT戦となります。VT戦は昔、むかしサッカーのPK戦から取って同じくPK戦と言っていた時代がありました。でも「ペナルティ」ではなにので 「ビクトリースロー」となったわけです。

雪合戦は延長がないけど、延長をするとしたらどちらが最初に1人アウトにする、とか。
そんな試みも検証してみる価値があるかと思います。なぜなら雪合戦は発展途上だから・・・です。
 今日、福岡のチカッパ志佐さんから連絡がありました。今年の、ももち浜ビーチ雪合戦は10月28日に正式に決まったそうです。あと1ヶ月と1週間。そんな中でコートサイズを小さくしたり、5人制での実施を考えていると教えてくれました。良いことだと思います。 滝野パーク雪合戦も5人制です。雪合戦を手軽に楽しめる切り口があるとしたらこういった事じゃないかと思います。正式なルールに全て縛られてしまうと本質が生かされない雪合戦が出来てしまうかも知れません。簡単にいうと「楽しくない雪合戦」です。 
どうせなら楽しく、そして競技性を高めるチームは高める。
雪合戦には、まだまだの要素と同時に可能性も秘めているんじゃないでしょうか。


明日から一週間、取材の現場からアップします。


また明日、です。









 

[PR]
by yukimaga | 2017-09-20 23:53 | 雪マガだより。 | Comments(0)