ブログトップ

ユキガッセン見聞縁~365days,yukigassen.

yukimaga.exblog.jp

yukigassenmagazine編集部ブログ

<   2013年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

e0324053_2303130.jpg

少年野球チームから雪合戦チームを共有する、道央の稲穂Typhoon。
四国、静岡と若いチームさんを紹介してきましたが稲穂Typhoonも大学、高校生を主体とするチームです。
小学生の時からずっと続けている上枝兄弟はキャリア10年を数えます。     photo Yoshida


e0324053_22351350.jpg

今年は兄弟チームの稲穂Blizzard、おやっさん主体の稲穂Stormと3チームも新山出場を決めました。
夏のビーチ大会は、小学生か女性をチームに入れる条件なので、小学生選手の助っ人が引く手あまた。
冬の小学生雪合戦では、いつも上位に名を連ねます。
こういったカタチは雪合戦チーム継続のとても良い例だと思うわけです。

e0324053_22473258.jpg

みんなサングラスなので誰が誰だかわかりませんが、上枝兄弟のお兄さん、翔君は18歳の時に審判資格を「更新」していますので、最年少でclass2を取得出来る可能性を持っています。 旧ルールでは、審判資格自体・・・年齢制限が記載されていますが、なぜかちゃんと審判証の発行を受けていますよ。


選手=審判 : キャリア10年ですからね、必然なことです。 ^^; 目指せ最年少記録!




また明日、です。
[PR]
by yukimaga | 2013-04-30 23:10 | 雪マガだより。 | Comments(0)
今年の新山レセプションで静岡県代表の、「小山竹之下の落ち武者達」代表の富田さんから
中村編集長に声をかけていただきました。 マガジン6号表紙に是非サインをして欲しいと ^^;!
いや~本も出版しているし、中村編集長もサイン会やったら雪マガも、もっと売れるかなぁと。

静岡県駿東郡小山(おやま)町、富士スピードウェーと「金太郎」坂田金時のふるさととして有名な所です。
22回大会は「小山・金太郎S」で出場していますが、たまたま審判試合で選手さんとお話したところ
高校の野球部の現役選手さんチームでした。今回、3年ぶりに後輩のみなさんが遠路参加してくれました。

今年は金太郎さんが足柄山ならぬ、昭和新山に来場。残念ながら、チームは撮影されていないのですが、
ひときわ目立つ金太郎さんを雪マガ写真部がしっかり捉えていました。(試合じゃなくてごめんなさい)
e0324053_2311865.jpg



        さすが、現代っ子の金太郎さん、応援の合間にスマホらしきモノをいじってましたよ。
e0324053_231548.jpg



        クマ牧場で遊んで行ったかどうかは不明です。      photo YOSHIDA




        また明日、です。
[PR]
by yukimaga | 2013-04-29 23:05 | Comments(0)
e0324053_2191852.jpg

       写真は昭和新山からの帰り道、支笏湖畔で遭遇した鹿の親子です。群れで20頭ほど。
       左側の子鹿とみられるやつが、横目で小枝くわえて、カメラ目線です。
       右側の木ををみてください。皮がすっかり食べ尽くされているわけであります。


       札幌から新山へはいつも支笏湖経由で行きます。峠が大変そうに思われるかも知れないけど
       以外と除雪と融雪剤が行き届いていて、なにより交通量が少ないので走りやすい。
       下のルートになります^^;  (ナビタイム)
e0324053_23124849.jpg


       今年は久しぶりに、支笏湖が一部、凍ってました。
e0324053_2364493.jpg



       話は戻って、北海道は鹿が増えて、食害が拡大されているようであります。

       なので、新山でもおなじみになったシカバーガーなど鹿を食する機会が増えています。
e0324053_23103183.jpg
 



       まだ食べたことがないです。




       また明日、です。
[PR]
by yukimaga | 2013-04-28 23:17 | 雪マガだより。 | Comments(1)
       四国代表 東祖谷魂 (ひがしいや だましい) ※いや と読みます。そやではありません。
       くしくも、雪マガチャリTと魂が一致しましたね。 photo T.Shiono
e0324053_22403059.jpg



       全員中学生。引率の喜多さんによると、小学生からのチームだそうです。
e0324053_22434735.jpg



       初々しいですね。うらやましい限りです。憧れチームはSKYWARDだそうですよ。
e0324053_22464819.jpg



             おそろいのチームネーム入りネックウォーマーがとってもおしゃれです。
e0324053_22492968.jpg



       このまま雪合戦を続けて欲しいですね。

       ちょっとそれますが、個人的に、いま雪合戦シニア部門が絶対必要だと思うのであります。
       そうすれば、彼らはあと30年は雪合戦が出来るわけです。

       まぁ、まず自分がやりたいというのが、本音ですがね。





       また明日、です。
[PR]
by yukimaga | 2013-04-27 23:02 | 雪マガだより。 | Comments(4)
e0324053_19261914.jpg

        道央所属 NK THE Kiss   そのまま、 エヌ・ケーザ・キッスと読みます。



e0324053_1927595.jpg

        センターに薄い紫色と 濃い目のグリーンの選手。     photo y.suzuki



e0324053_19274151.jpg

        そこに現れた右に黄緑の選手。


e0324053_1928863.jpg

        赤と青もいる。あとは?


e0324053_1930890.jpg

        いた、いた!左スミに黄色だ。

        ・・・撮影写真はこれしかないのです。会場でも会えませんでした。
        ^^;おそらくシャツカラーを7色にしたのは明らかだと思われます。

         いいなぁ、こういう発想は個人的に好きなのであります。

        もう一人のカラー、とっても気になって眠れないのであります。 
        
        おそらくはオレンジ?もしくはピンク?監督は黒だな? 



        どなたか、知っている方、教えてください。

 

        また明日、です。
[PR]
by yukimaga | 2013-04-26 19:34 | 雪マガだより。 | Comments(0)
       西日本大会優勝、鳥取代表 縁(えにし)。
       島根の神在と噂の岡部兄弟連合チームとの雪マガ連絡網情報でした。^^;
e0324053_22465775.jpg



       ゼッケンで隠れてますが、背中に大きく 縁と入っていますね。
e0324053_22495240.jpg

       当ブログの「見聞緑」の「緑」 も 録ではなく 「緑」をあててます。 ちょっと意識してます。


e0324053_2341784.jpg

       島根のキャッチコピー入り手袋です。 一雪一縁 [いいね!]     photo Y.Suzuki

              






       また明日、です。
[PR]
by yukimaga | 2013-04-25 23:11 | 雪マガだより。 | Comments(3)
e0324053_17491564.jpg

       特番「第25回昭和新山国際雪合戦」
       道内の方は、観てるでしょうね。 迫る雪球がまさにヘルメットにを直撃する瞬間の1コマ。
       フェイスガードがこなごなに割れて飛び散るシーンに続くわけで・・・


 
e0324053_17503770.jpg

       雪球を投じたのは、この人AS.SCのK太君。 これが噂のブラインドスローってやつですぜ。



e0324053_17374048.jpg

       準々決勝 対 でぃくさんズ戦 ― 押せ押せ展開での試合終了。
       AS戦は見ている観客も審判も、最後までワクワク、ドキドキ。



       ブラインドスローも、攻め攻めの試合展開も、やっぱりセンター180cmだからでしょう~
       と、遠回しに着地してみました。





       また明日、です。
[PR]
by yukimaga | 2013-04-24 19:05 | 雪マガだより。 | Comments(0)
       予選リーグ、昨年優勝の室蘭工大飛鳥との一戦は、1セット目引き分け、2セット目2負け。

       むかえた3セット目はいきなり、センター2枚と見せかけてからの~相手1シェルへのダンク。

        見事な逆転勝ちでした。 そして、むかえた決勝シェイカーズ戦、またしても、行った~!
e0324053_22295761.jpg


        島根代表 デンジャラースガール。
e0324053_22335452.jpg


       バックラインに整列したときの手つなぎ。 女の子っぽいワンシーンです。
e0324053_22444150.jpg

phot / shiono

       レディースの上位チームも実力は紙一重。思い切った作戦が試合を動かすようです。
       また、センターコートで、今度は頂点を目指して欲しいです!ねっ。  


        追記:表題 甘く危険~ は写真は掲載できませんが、ウエアから見えていた素肌の御御足。
         ケガをしないようにね。






       また明日、です。
[PR]
by yukimaga | 2013-04-23 22:57 | 雪マガだより。 | Comments(0)
e0324053_22525462.jpg


今年、審判としてセンターコートに立った道央所属のGOTOさんです。
GOTOさんは15回大会で優勝した 「ちーむよししげ(活動休中)」の監督でもあります。
10年ぶりのセンターコート。つまり、チームとして、審判としてセンターコートに立った事になる
数少ない一人になった訳です。
雪合戦にハマっていただいている、このブログを見ている皆さんも、「センターコート」に立つことを
目指して欲しいなと、勝手に思うところなのであります。 

もちろん^^; 審判一筋で目指すもありですが資格とスキルが必要です。
・・・編集部はカメラ持って侵入してます。





また明日、です。
[PR]
by yukimaga | 2013-04-22 23:14 | 雪マガだより。 | Comments(0)
大会前日、設営会場に現れた、青い一団。フィンランドチームです。
冬の北海道の青空とマッチして雪原に鮮やかに映りました。
e0324053_2139172.jpg


綺麗でしょ。同じ北国ですけど、どうしてこんなに鮮やかな色を着こなせるのか、羨ましいです。^^;
e0324053_21421163.jpg


予選リーグ、外国チームとして貴重な1勝をあげましたね。 phot Yoshida
e0324053_21445474.jpg






また明日、です。
[PR]
by yukimaga | 2013-04-21 21:48 | 雪マガだより。 | Comments(0)