ブログトップ

ユキガッセン見聞縁~365days,yukigassen.

yukimaga.exblog.jp

yukigassenmagazine編集部ブログ

<   2013年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

こちらはブラッキー誕生の際に制作した
ステッカーシールです。
e0324053_1314170.jpg



実はこの写真はミスった印刷物です
ちょっと上段から、4つめのヘルメットのアカが少しずれていますが、
問題はスペルです。showa-sinzan を syowa-sinzan と表記してしまいました。
英語、数学苦手なもので・・・^^;


ただ、なんか調べると 名前表記ってけっこう適当だったりするそうです。
大谷 ➔ ohtani ・ otani 読ませたいスペルで良い、なんて記述もありました。


いずれにしても、納品する前に発覚しましたの1000枚を回収。
実行委員会さまには内緒ですぐに刷り直して納品、何事もなかった事にしたのでした。

もうかれこれ10年以上前のことですので・・・時効ですね。

e0324053_1321524.jpg

で、ミスったシールステッカーはもったいないのでせっせと使ったり、
道央の審判用ホイッスルや ありとあらゆる雪合戦グッズに貼っていましたが

さすが10年も経って、ノリのあんばいが 怪しくなってきましたね。




さて今日はこれから 札幌では雪合戦部屋です。
DVDじゃなく、13~17大会の決勝ビデオテープを用意しました。

福山では大会、レディース部門盛り上がっているでしょうか。
九州から初参加は BlueSky 九州初レディースチームです! 





また明日、です。










もりのぶら吉★日記 もよろしくです。
[PR]
by yukimaga | 2013-11-30 13:04 | ユキガッセンアーカイブ | Comments(0)
さて、前々から、密に進めていた別冊のお知らせです。

これが表紙になります。
e0324053_20262276.jpg

 
8割方完成しましたが、今いろいろな雪合戦の方の意見を伺いながら最終調整をしています。
雪マガ7号よりは前に完成できると思いますが、年内何とかでしょうか。
詳しいことはまた、お知らせします。 


内容は、ルールの解説と 選手のスキルアップ、審判のスキルアップなど
初心者から、中の上級くらい向けにまとめたつもりです。

審判の見方という特集がありますが、いろいろな意見ややり方があって
なかなかこれと決めつける事が出来ないことに気が付きました。

それって、情報を共有する場がなかったから?
そんな問題提起で終わるかも知れませんが、最初に作ったもの勝ちだ 
というご意見もいただきました。


詳しい事はまた100%完成したらお知らせします。


明日は、福山大会です。行きたかったけど・・・雪マガ7号が。
参加のみなさん、たのしんでください。
クミチさんも行きますので、メッセ―ジ企画の撮影もご協力お願いします。


こちらは 雪合戦部屋でした^^; 




また明日、です。







もりのぶら吉★日記 もよろしくです。
[PR]
by yukimaga | 2013-11-29 20:35 | 雪マガだより。 | Comments(0)
12回大会優勝のオロフレ百姓一気ーズは
6回大会の時にも優勝していますが。
その時の監督さんらが翌年のポスターにも登場しています。
e0324053_16242712.jpg


この時は職場の部署替えで一年担当を外れている年でした。
チームとしては参加していますがkyodo boy’sというとても弱いチームです^^;
なのでポスターは別の同僚が作っています。

この時の監督さん(中央)の下のお名前が 清右ェ門 さんとおっしゃいます。
^^;個人情報ですが、なにぶん10年以上も前のことでご容赦ください。

当時の広島代表、チーム和南原左衛門ズの名前とかぶって
忘れられないインパクトがありましたね。


12回大会の話に戻って決勝でのセンターシェルターでの
いわゆる張り付くスタイルがとても印象に残っています。残念ながら写真がありませんが
知る限り、この時の一気ーズが最初かな?と思うのですが・・・?
いや、ウチが最初だという情報があったらお知らせください。

なにぶん、10年以上も前のことです。

実は10回大会、11回大会にはチームとして参加していましたが
個人的には、空白の2年間※で、仕事としての雪合戦から離れた年でもあります。
※勤務先の広告代理店が倒産(詳細は7月7日のブログ)
PCマヌトーという変な名前のチームでした。


そんな訳でチーム以外の記憶も少ないんです。




また明日、です。






もりのぶら吉★日記 もよろしくです。
[PR]
by yukimaga | 2013-11-28 19:01 | ユキガッセンアーカイブ | Comments(0)
e0324053_20344516.jpg

2008年の暮れも押し迫ったころ、一本の電話。

TVロケの申し込みだったのですが、それがなんと前日テレビで M1チャンピオンになったばかりの
ノンスタイル出演の番組のロケ協力依頼でした。 もちろんネタは雪合戦。

それも1週間後という無茶振りです。
とはいえ、M1王者ですよ! どんな無茶でもかなえましょう!

さっそく協力チームと撮影できるコートを探さなくてはならなくなりました。
会場といっても、12月に雪のコートとがあるのは本来、北海道でもなかなかありません。
札幌市内も積雪が無い状況でした。
ふと郊外ならということで思い立ったのが、定山渓豊平峡温泉の専務さんでした。

ここは今も、常設コートと巨大カマクラと温泉をセットで雪合戦練習場所のひとつです。
でも営業は新年、明けて1月から。

無理なお願いと思いつつ、連絡をしてみると、「M1のノンスタイル!?」
さすがM1チャンピオンの名が即効力を発揮して、コートと控えのロケバスまで
用意していただける事になりました。

次は協力してくれるチームです。

まずは困ったときのGのタノさん。 一発OK!
雪合戦のことなら Y1チャンピオン、M下選手、(実はお笑い評論家)一発OK!

選手集めも二人に頼みました。 
あとはやはり、昭和新山を代表して庵さん。 

e0324053_20353637.jpg

ロケは2日間で、初日の打ち合わせの時のスナップ。
さすがY1チャンピオンM下選手、さっそくM1王者の漫才ネタにダメだし、してましたよ。


e0324053_20375714.jpg

かくしてロケ番組の体制が整い、
いろんな選手が集まってくれました。^^)この様子は雪マガ2号でも紹介しています。

ロケ終了後、参加・見学のみなさんまで全員、
豊平峡温泉名物のインド人がつくるインドカレーをいただき、楽しい思い出になりました。


後日、ご縁があって、ご存知M下選手は、
ノンスタ石田さんの「ガクショク」で再び2年続けての雪合戦番組へ、かかわっていく事になります。


つながりから、ご縁。雪合戦の目指すところかなと思います。



また明日、です。




もりのぶら吉★日記 もよろしくです。
[PR]
by yukimaga | 2013-11-27 20:46 | ユキガッセンアーカイブ | Comments(0)
昭和新山に背景に舞い上がる風船。

e0324053_2003288.jpg


この写真は5回大会開会式の時のものです。
^^;また雪合戦倉庫を整理していたら出てきました。


昨日、ご紹介した堀口実行委員長が、まだお若い時分、(最初の大会のころ)
開会式の風船係だったと伺いました。 
風船係~かわいらしい響きです。

この風船に花火もあったと思いますが、残念ながら最近は花火のみですね。



かすかな記憶では、風船と一緒か、単独か?確かではありませんが
開会式でハトが舞っていた事があった気がします。


どこかのオリンピックと勘違いでしょうか?
なにぶん、20年以上前のことですから・・・


どなたか、開会式でハトを見た記憶ありませんか?







また明日、です。







もりのぶら吉★日記 もよろしくです。
[PR]
by yukimaga | 2013-11-26 20:03 | ユキガッセンアーカイブ | Comments(0)

北海道に2001年に制定された北海道遺産なるものがありまして
「昭和新山国際雪合戦」は16000件の応募案件の中から、
第一回選定の25に選ばれたのです。
現在は52になりましたが、イベントスポーツ分野では唯一のものです。

e0324053_1850462.jpg

この冊子は2006年に、当時の堀口実行委員長を取材した
「北海道遺産びと」という冊子で選定された北海道遺産にかかわっている人を特集したものです。

e0324053_18503981.jpg

こちらが掲載内容ですが
当時、大会当日に堀口さんが取材を受けられていまして
偶然、取材のカメラマンさんが、堀口さんのポスターを撮影したカメラマンさんで
ライターさんが、前の前の前・・・の職場の先輩コピーライターさんでした。

狭い札幌の業界ですが、カメラの前に立つ堀口さんも
ポスターから16年、貫禄が違いますね。


雪マガの継続コーナー

雪合戦人 も ユキガッセンびと なのか ユキガッセンジン なのか
実は曖昧です。

そんな訳で
雪合戦人宣言! メッセージ投稿写真の締切は12月10日ころくらい^^;
とさせていただきます。


福山大会では、クミチさんが行きますので
参加のみなさん、メッセージ投稿撮影ご協力お願いいたします。




また明日、です。






もりのぶら吉★日記 もよろしくです。
[PR]
by yukimaga | 2013-11-25 18:55 | ユキガッセンアーカイブ | Comments(0)
ただ今、年明けの完成を目指して雪マガ7号制作中です。
今日の倉庫からは、雪マガ4号の制作途中のラフスケッチがでてきました。
e0324053_14211874.jpg


下書きのことを、「ラフ」とか「カンプ」といいます。
こんな風に細いサインペンで手書きです。
e0324053_14214523.jpg


これを、今はMacイラストレーターを使って印刷用のデザインデータに仕上げます。
こちらは相方の作業です。空いている線のところに文字が入り、完成がこちら。
e0324053_1422646.jpg


シェルターの線画は、手書きで書いたものです。

実は制作側のこれまでの想いは、この4号が満足度的には今のところイチバン高いものです。
100%に近いものを目指していますが、どうしても時間的な制約がついてまわり、
最後の詰めが甘くなってしまうことが多いの現状です。
最たるものが昨年の駆け込み納品でした。

この4号のときは、なぜか時間的な集中ができたようです。


今年は、中村編集長がいない分、文章的なクオリティは下がるの歴然で
その分、ユキガッセン仲間のみなさんの協力が必要です。

コラム8をお願いした網走の土肥さん、4日で仕上げていただきました^^;
ありがとうございます。
まだまだ、時間はありますので 引き続きよろしくお願いします。


メッセージボードも お待ちしています。



また明日、です。












もりのぶら吉★日記 もよろしくです。
[PR]
by yukimaga | 2013-11-24 14:32 | ユキガッセンアーカイブ | Comments(0)
今日もユキガッセン倉庫から、お宝?を発見してきました。

e0324053_1924452.jpg

これは記憶ではたぶん一番最初に作った 雪合戦テレホンカードです。
^^;記憶が間違っていたら訂正してください。なにせ20年前のことですから・・・


5回大会に配布されたものです。参加賞なんですが「参加証」としています。
写っているのは 本日公開のスタジオジプリ新作と同じ、レディース伝説のチーム「かぐや姫』。

なんてタイムリーな話題でしょう。 意図せず偶然にしては出来すぎです^^;
スリムなジーンズにピンクのウェアが、当時としては斬新でした。


続いて、右から6回大会、8回大会、9回大会と続きます。
6回、8回と未使用です。
e0324053_1927146.jpg


注目は6回大会のキャッチフレーズです。ポスターと違うコピーを採用しています。
7回大会のが無いのは、ちょうど担当から外れた1年の空白の年だったからです。

確か記憶では10回大会ではいただいていないので、無かったと思いますが・・・
なにせ15年前の事ですから・・・


しかし、このテレカは参加証として選手全員に配布したものです。
1人¥500×10×150~?けっこうな予算があった時代なんですねぇ。
未使用テレカお宝プライスつきますかね?


次回の参加賞は 只今制作中ですが・・・お楽しみに!



また明日、です。





もりのぶら吉★日記 もよろしくです。
[PR]
by yukimaga | 2013-11-23 19:33 | ユキガッセンアーカイブ | Comments(3)
唐突に雪合戦マガジン2号の表紙案です。

さて一つは中村編集長の強い要望でタイトルを日本語表記にする事になりました。
ボツになった表紙案、初公開です。
e0324053_1836591.jpg

南部レイダース と もう1点、西武レイダース
e0324053_18374614.jpg


その年の新山での撮影を使うことが基本でした。天候が今一つでしたね。
最終的に北軽ピーチの写真が面白いという事になりましたが
横位置の写真で、タテ表紙にデザインするとはどうしてもタイトルが顔に来てしまう訳です。

e0324053_1840585.jpg

試行錯誤の末、収まったのが独特なX配置のロゴと
バックをスミベタ(印刷用語で黒のこと)にする事で決着しました。

懐かしいですね。表紙もそうですが、何と言っても
日ハム稲葉選手の巻頭インタビュー、雪マガファミリー入りが最大のニュースです。

そういった意味では、
今回、話題となるようなインタビュー企画は突然の事で立てられませんでした。


・・・作業に戻ります^^; 次の7号表紙案です。


また明日、です。





もりのぶら吉★日記 もよろしくです。
[PR]
by yukimaga | 2013-11-22 18:44 | ユキガッセンアーカイブ | Comments(0)
ブラッキーが密かに制作された1999年。
e0324053_1854635.jpg


初めての試みで、アドカードどいう広告媒体を実施しました。
「デザインポストカードをご自由におもちください。」と
街なかのラックにたくさんの種類を配置するやつです。
ちょうど年末だったので クリスマスカード仕様のデザインにしました。
e0324053_18542455.jpg


前年大会の出場チームさんヘは、DMはがきとして送りしたはずです。

ブラッキーから クリスマスカードが届き、
そろそろ雪合戦の季節ですよと伝える便りになったでしょうか^^;


そういえば、年賀状の季節でもあります。
いつも雪マガの制作期間と重なって、ギリギリも良いところですが
今年も入手している雪マガ関係で入手した方へは押し付け気味にお送りします。



こっちにもという方はご一報ください^^;




1999年これで、ネタがつきました。




また明日、です。





もりのぶら吉★日記 もよろしくです。
[PR]
by yukimaga | 2013-11-21 18:55 | ユキガッセンアーカイブ | Comments(0)