ブログトップ

ユキガッセン見聞縁~365days,yukigassen.

yukimaga.exblog.jp

yukigassenmagazine編集部ブログ

<   2013年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

e0324053_18104437.jpg

あらためて、雪合戦マガジン7号の表紙を飾る写真です。撮影は北大写真部紅一点の吉田さん


アクティブなシーンではもっとたくさん写真があったと思います。
何気ない選手のアップですが 構図の良さ、雪の白さ、シェルターの影と
表紙ぽい雰囲気で、決めました。 

それと、「負けねど!宮城 絆 」の文字。  ここにも気持ちが惹かれました。

実は、この試合は主審をしていたKSK戦です。

審判していても最高にテンションが上がりました。
3セットフルの1ポイントを争う好ゲームで予選リーグといえ
今年の昭和新山の中で自分にとって一番、印象に残った試合でした。

個人的なことですが一年前の今日は父親の葬儀になってしまい、
編集作業がまったくできませんでした。
初七日を終えたらすぐ、北海道選手権、サッポロオープンと続き発行の目処が
全く立たぬまま、時を同じくして中村編集長も動けず、
2月のプロ野球キャンプの沖縄からようやく原稿が届きました。
実質2週間ちょっとです。

そんなこともあったり、秋には中村編集長の降板という大きな出来事がありました。
別冊マガジンも一緒にできなくなり、見切り発車をしたのですが、

その時、背中を押してくれたのは元選手さんでした。(匿名ご希望^^)

おかげさまで、闇雲ですが前に進むことができたと思います。

そこからこれまでも雪マガに投稿いただいたみなさんの協力で
なんとか7号も形にすることができそうです。


という訳で、正月作業も苦にせず頑張ります。

実質1年で別マガを含め3冊発行することになりますが
この感じで8号なら、きっともっと早く出来て、
来年こそ年末、正月を久々に取り戻せるのではないかと思いを寄せています。



今年、マガジンに関わっていただいたみなさん、本当にありとうござました。
雪合戦に関わるすべてのみなさん、良いお年を!


年明け、また会場で会いましょう。



長野にも取材にいきます!






また明日、です。 








もりのぶら吉★日記 もよろしくです。
[PR]
by yukimaga | 2013-12-31 18:14 | 雪マガだより。 | Comments(0)
12月30日、あと1日で今年も終わりです。

とりあえずタイトルどおり、今のところ毎日雪合戦ネタ続いていますが・・・


年末なので 今日もささっ~と 22回大会の写真から。

銭形平次 vs  室工大銀河  後ろで雪が砕け散ってます・・・。
e0324053_19473510.jpg



めずらしい、中村監督。 練習参加出来なかったからと聞きました。
e0324053_19511099.jpg



西部レイダース vs 稲穂typhoon  準決L、西部1位抜け
e0324053_1952514.jpg



SKYWARD vs キヤノンSS裏本家 ロブのお手本
e0324053_19544035.jpg





さ~と  雪マガ作業に戻ります。





また明日、です。 





もりのぶら吉★日記 もよろしくです。
[PR]
by yukimaga | 2013-12-30 19:59 | ユキガッセンアーカイブ | Comments(0)
12月29日、日曜日なんですね。 今年もあと2日か・・・。 

22回大会から 今日も写真だけ ご紹介していきます。 準決勝リーグから。

噛みついた感じです。
e0324053_2165811.jpg


絵になる西部R
e0324053_2181811.jpg


手袋に注目~!
e0324053_219459.jpg


拡大。すごいですね^^)
e0324053_211223.jpg





ささ~と   編集作業に戻ります。
 



また明日、です。





もりのぶら吉★日記 もよろしくです。
[PR]
by yukimaga | 2013-12-29 21:16 | ユキガッセンアーカイブ | Comments(0)
22回大会は ほんといいシーンがたくさん撮れていいます。


年末なので(追われてる身)・・・ 余計なことは書かずに ご紹介します。


e0324053_20143557.jpg


e0324053_2015619.jpg


e0324053_2016865.jpg


e0324053_20165361.jpg



明日は29日、マガジン7号もようやくバックストレートを走っているあたりです。


また明日、です。








もりのぶら吉★日記 もよろしくです。
[PR]
by yukimaga | 2013-12-28 20:19 | ユキガッセンアーカイブ | Comments(0)
そういえばこの大会から昭和新山もカラーゼッケンになりました。
デザイン制作の現場は以前紹介しましたね。→(12月10日~42) 

配色をみてみますか・・・


一目見て他に類をみない、球将軍の蛍光グリーン。
e0324053_20165559.jpg



赤いチームはさらに紅く・・・
e0324053_20172473.jpg



青いチームはどこまでも青く・・・
e0324053_20173583.jpg



カラフルなチームはそこまで カラフルに・・・
e0324053_2018030.jpg


実にいいですね。

前編集長が推奨してきたユニフォームのカラー化が進行していったことが実感できます。




また明日、です。








もりのぶら吉★日記 もよろしくです。
[PR]
by yukimaga | 2013-12-27 20:20 | ユキガッセンアーカイブ | Comments(0)
結論から言うと、みなさんもご存知、あたり屋本舗の連覇です。
マガジン的にも連覇の予感があってか、巻頭に大特集を組みました。

写真も結構、いい写真が揃っています。

e0324053_18294068.jpg

ゴールドゼッケンって赤が良く映えます。ヘルメットはシルバーだし^^)


シードチームの試合って2日目の第一試合と決まっています。
優勝チームは1コートというのも決まっています。
e0324053_1830218.jpg

初戦のBigうぇ~ぶ 戦は圧巻でした2-0でフラッグダッシュもありポイントも17-3 

2戦目は同じ道央の風前の不審火 この試合も2-0で圧倒
e0324053_18302251.jpg


午後の決勝Tへ進みます。





また明日、です。






もりのぶら吉★日記 もよろしくです。
[PR]
by yukimaga | 2013-12-26 18:31 | ユキガッセンアーカイブ | Comments(0)
22回大会です。

まずは写真をごらんください。 

e0324053_20563815.jpg


こんなシーンや


e0324053_20571394.jpg


これが一番わかりやすいかな。


e0324053_20581250.jpg



わかります? この大会は天気に恵まれ、天気が良すぎて

シェルターの角が丸くなったり、ボロボロになったりで雪合戦泣かせでした。

雪球も、途中で飛び散ったりして、選手も審判も苦労した記憶があります。


その分、写真写りは良かったですね。みなさんよく撮れています^^)
軽~く 紹介していきます。




また明日、です。









もりのぶら吉★日記 もよろしくです。
[PR]
by yukimaga | 2013-12-25 21:04 | ユキガッセンアーカイブ | Comments(0)
コツコツ毎日、雪合戦ネタを続けてきましたが、ことしも残すところ1週間あまりとなりました。
e0324053_17503913.jpg


雪マガ7号・・・ことしも年末、年始に作業が集中します。
雪球のてんこ盛りで表現してみました。
でもいつもと違うのは先が見えている事かな・・・

とりあえず編集部にクリスマスは無い! 正月返上! で臨みます。
ブログもちょっと重いテーマは回避させていただき、7号に集中したく思います。


・・・で 今日からは 21回大会の流れで22回大会をざっと振り返ります。
ここから雪マガ写真部に あらたにクミチさんが加わります。

e0324053_1751288.jpg

初代の宍倉裕二カメラマンです。それに中村編集長、くみちさんと、3人が撮る撮影枚数は
多い時で8,000枚もあるんですよ。

そこから いい写真を厳選しても400枚くらい さらに迷いに迷って
雪マガに掲載される写真は半分以下じゃないでしょうか。


そんなことで紹介出来なかった写真をまとめたのが 
この年の後で まとめた雪マガフォトDVD2007-2010です。


ここでも紹介しきれなかった写真を ぽちぽちと紹介していきます。

e0324053_17543623.jpg

あすとろうず。 vs  島根木もれ陽boys  です。
センターで向かいあって なにか 言ってますかね? ^^)






また明日、です。









もりのぶら吉★日記 もよろしくです。
[PR]
by yukimaga | 2013-12-24 17:54 | ユキガッセンアーカイブ | Comments(0)
e0324053_1844631.jpg

その1 この写真は一般決勝前に決勝コートに上がった4チームを中心に撮影したものです。
レディース決勝の後でしたので、破れたシェイカーズから、NEXCO東日本-娘にGゼッケンが移ってます。

まあ、ひどい言い方をすると、敗者から剥ぎ取って・・・・ 

配慮が足りんぞ!とか、なんで決勝の前なんだ!とか後でおしかりを受けました。


それでシェイカーズ監督の松下さんにお詫びの書状と写真をを送ったのですが
写真のみんさんの笑顔のように、選手さんは何も気にしていないとお許しをいただき、
それがご縁で松下さんとの情報交換も続いています。


そもそも、・・・この企画は 日本ハムファイターズの応援企画でした。
「ファイターズ、今年は絶対優勝だ!」の掛け声とともにカメラが回ってます。
仕事でもないのに、なんで、そんなことまでしてたのでしょうか?

そんなことがあって、 この年は日ハム、リーグ優勝。^^)/

決勝コートの4チームのおかげだと 今も思うようにしています。


e0324053_18453295.jpg


その2 この写真、実はとっても貴重です。

選手より審判さん。 前事務局長の小林さんでした。

おそらく事務局長になる前年のことかと思います。 

準決勝審判、それもセンター副審ですからね。

実は歴代のみなさんも、審判員資格はほぼ全員もっています。

庵さんの審判は 迫力ありましたよ。





また明日、です。









もりのぶら吉★日記 もよろしくです。
[PR]
by yukimaga | 2013-12-23 18:50 | ユキガッセンアーカイブ | Comments(0)
21回大会、準決勝の最初のカードは、第N回 対 ASSC 戦
e0324053_20532684.jpg

この試合の持つ意味はASSCが初めてベスト4になったことです。 
このあとN 回とは第23回大会、今年と3回 準決勝で、
24回大会は決勝で対戦と しのぎを削っていく最初の試合になったと言うわけです。

e0324053_20535018.jpg

特筆すべきは今年の25回大会まで5年連続ベスト4(3位以上表彰台に上がっています)
5年連続となると、これは25年の歴史のなかで、レディースのシェイカーズと2チームだけという快挙です。

さて、もう一方の対戦は あたり屋本舗 対 第M回 、 初のN回、M回 対決も期待されましたが
前年のサッポロオープンを制した あたり屋の勢いは 朝から全開で試合を重ねるごとに
気迫とともに勢いをまして行った気がします。
e0324053_20543241.jpg


準決勝リーグの試合では、勢い余って隣のコートの笛でフライングまで飛び出しました。
試合前のバックラインからのダッシュ、なつかしいです。

ほんと気迫が伝わって来たのは確かです。
へたな説明より、写真を多めに。

e0324053_20551452.jpg

決勝戦も1セット7-6、終了間際の被弾もタイムアウトであたり屋、
2セット目はN回が巻き返して5-3 最終セット 3-1であたり屋 決勝戦にふさわしい一戦でした。

e0324053_20553728.jpg



さて、もう一つの記録は 一般部門、レディース部門のゴールドゼッケンチームが
いっしょに揃って翌年も決勝コートに上がったのは2度目のことでした。

1回目は13回-14回の うえはら生花店(現SKYWARD)と シェイカーズ
2回とも、翌年は2チームともに、決勝で敗れる結果となってます。

2年連続同時優勝はいまだにありません。


まあ、まだまだ歴史は浅いと言うことでしょうか・・・。


ASSC 6年連続、ベスト4以上はなるか? 楽しみが増えたでしょう ^^)






また明日、です。








もりのぶら吉★日記 もよろしくです。
[PR]
by yukimaga | 2013-12-22 21:03 | ユキガッセンアーカイブ | Comments(0)