ブログトップ

ユキガッセン見聞縁~365days,yukigassen.

yukimaga.exblog.jp

yukigassenmagazine編集部ブログ

<   2014年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

昭和新山実行員会副実行委員長の阿野光弘さんが 先ほど亡くなられたそうです。

全国各地の雪合戦最初の審判講習はほとんど、阿野さんが講師されたと思います。 
サッポロオープンには体調を崩される一昨年まで、毎年駆けつけていただき、
大会運営のいろはを教えていただきました。


昨年の大会で開会宣言されたのに
ただただ残念です。



e0324053_21424899.jpg




光弘さん ありがとうございました。


謹んでご冥福をお祈り申し上げます。                          山田雅志
[PR]
by yukimaga | 2014-01-31 21:43 | 雪マガだより。 | Comments(3)
今日は(もうすぐ明日ですが)、確定申告の締切が明日で、朝から数字と格闘です。

何分、マガジン最優先で生きていますんで、税金のことはギリギリです^^;

なんとか、投げ込み準備完了できました。

e0324053_23431117.jpg


突然ですが、逆光にしても ちょと黒いタノさんですね。

オープン初日、午後から小学生部門の運営お手伝いをいただきました。

二日目、中止になっちゃいましたが、久々、堂々のベスト8です。
今年のG8、要注意ですよ。


昭和新山はレディースチームがエントリーがまだできると言う情報で 

大会の最後に呼びかけたところ、動機はともかく早速動いてくれたのが タノさんです。

G レディース募集中!とfbで公開していただきました。

^^)雪合戦より、温泉宴会での呼びかけっぽいです。


ほぼ、1チーム出来上がれそうなので、出場枠も取り寄せちゃいました。

雪合戦人パワーですね。





また明日、です。








もりのぶら吉★日記 もよろしくです。
[PR]
by yukimaga | 2014-01-30 23:55 | 雪マガだより。 | Comments(0)
すいません、昨日の続きでもう、2チーム。

もう、試合前から、挑発合戦で盛りあがります。^^; こんなとこも雪合戦仲間ならではでしょう。

みなさん十年以上、会場で顔を併せてますから。


e0324053_19243513.jpg


DACS/(D-Force) は道央の最古参チームです。23年目、今日はハッピ姿です。

はっきりとメインの若い後者と、バックアップする前者とチームは別れているそうです。

きついと言いながら、翌日の一般部門にもエントリーしています^^)見事出場権獲得です。

e0324053_19245196.jpg


そして、編集部招集の ぶら吉×8 こんな時最大活用されるのが雪合戦人ネットワークでしょうか。

初対面の方もいましたが、そうそうたる顔ぶれが揃いました。



主審はJackBond$ の堀さん、シードチームの応援です。
 
こんな形で、初日はバリバリの選手の皆さんにお世話になり、二日目はシニア選手審判が入る、
ひとつの理想のカタチだと思いませんか。 


試合は3セット接戦で ぶら吉×8が勝たせていただきましたが、
もう勝ち負けじゃない雪合戦がありました。



翌日の 昭和新山予選リーグ、やっぱりこちらは迫力満点の雪合戦、
スピードが違うのは歴然。 どっちも雪合戦は楽しくなくては。




また明日、です。






もりのぶら吉★日記 もよろしくです。
[PR]
by yukimaga | 2014-01-29 19:30 | 雪マガだより。 | Comments(0)
今回のシニア部門… 忘れかけていたものが…
ふつふつと思い出されるような…
言葉にあらわせないのですが… どこか 懐かしい感じが…
あの感じが 雪合戦なんだな~って





このコメントは 初代40代部門チャンピオン、DACS、裏Dフォースさんのブログにあったコメントです。

4チーム参加で総当りで1時間に1試合×3時間という強行スケジュールですが^^)
やっていても楽しいし、見ていても楽しい、そんな雪合戦の原点を感じますよ。

来年も拡大できるように、根回ししよう~♪ 

今回は、DACS, ぶら吉×8、 風前の火男、稲穂タイフーンシニアの4チーム。
今日もちょっとご紹介します。

e0324053_1937522.jpg

こちら風前さん、風前の灯チームの上司のみなさん
応援の部下たちから、残り30秒、 行けーーーー! 突っ込めーーー!と
まさに突っ込まれていました。^^;
e0324053_1938775.jpg


対するは、道央の若きキャリアチーム、稲穂タイフーンの「お父さん」たちです。
まさにチームのはえぬき現役メンバーです。50代の方もいました。
e0324053_19383620.jpg

e0324053_1939537.jpg

唯一経験者のいなかった
風前チームさん、楽しんでいただけたでしょうか。 


さて、冒頭のコメント、
こんな風に感じていただけたら何よりです。

雪合戦26年ですが、野球やサッカーのように、長くできる競技になっても
おかしくないと思うんです。

ママさん雪合戦なんてのも、いいかな。

そりゃ、トップクラスの雪合戦の魅力とは異なるもので
子供の時の記憶、本能みたいなものじゃないかなって思います。

原点回帰で まだまだやりましょう 雪合戦。

不肖、雪マガ編集部、先鋒を努めます。




また、明日です。





もりのぶら吉★日記 もよろしくです。
[PR]
by yukimaga | 2014-01-28 19:44 | 雪マガだより。 | Comments(4)
昨日は、睡魔と戦いながら、バタバタとブログアップしましたが・・・

編集部事務所は普段、道央ブロック事務局でもあります。 
なのでマガジンの作業と大会が重なるとけっこう、睡眠時間は短くなります。 

今年は上手く1週間前に雪マガを終えたわけですが、それでも内容の濃い一週間でした。
しかし雪合戦となると、4時でも5時でも ちゃんと起きれるのが不思議です^^)。

今回の大会では、「楽しむ部門」、「40歳以上部門」、「小学生」を新設しました。
どちらも読んで字の如しですが、初日はそんな色合いの雪合戦で 楽しい雪合戦を実践しました。

編集部くくりで、召集したのが今回のチームです。

こちらは  「ちーむよししげ」 の大段さん。
e0324053_23172396.jpg

昭和新山15回大会の優勝チームメンバーです。 雪合戦は10年ぶりとおっしゃっていました。

同じく、後藤隊長。
e0324053_2320319.jpg

今は道央ブロックの役員と貴重な専任審判さんです。


思うにみんな、年齢を重ねても、できることなら、雪合戦がやりたいんですよ。


速い球が投げれなくても、足がもつれても、年に一度でも、やっぱり雪合戦は楽しい!


来年はもっと、チーム数が増えると楽しさも倍増するはずです。^^)




また明日、です。
[PR]
by yukimaga | 2014-01-27 23:21 | 雪マガだより。 | Comments(0)
午前中の天気から、誰もこんな結末は予想もしませんでした。

ちょうどベスト8が出揃った準々決勝のために、
予選リーグ2位のチームのみなさんが雪球製造に協力するのが、
確立された大会ルールのひとつです。

中止が決まったのは、くしくも30ケースほど雪球が出来上がり、ベスト8チームへ
分配し終わった直後でした。 


18年の歴史の中で初めての事となりました。


スポンサーさんのご厚意で賞品はベスト8とレディース4チームで分配となりました。

e0324053_23592753.jpg


途中ですが 大会記録です。
e0324053_23593913.jpg

e0324053_00353.jpg

幸いベスト8の中に、シードチーム枠3チームが入っているため
でぇくさんズ神出、SKYWARD, JackBond$の3チームにそのままシード権が付きます。





また明日、です。
[PR]
by yukimaga | 2014-01-26 23:57 | 雪マガだより。 | Comments(0)
何よりの 雪合戦日和でした。 

召集の、40歳以上のみなさん、大変大変お疲れさまでした。 

明日はサッポロオープン、真っ向勝負。

e0324053_23404379.jpg






また明日、です。





もりのぶら吉★日記 もよろしくです。
[PR]
by yukimaga | 2014-01-25 23:41 | 雪マガだより。 | Comments(1)
明日から、各地で大会ですが・・・

気が付けば、昭和新山まで1ヶ月を切っていました。ワクワクとゾクゾクと。もうすぐです。

e0324053_23254496.jpg


写真は福山醸造、写真部




すいません・・・・その前に明日の資料を作らねば。



また明日、です。
[PR]
by yukimaga | 2014-01-24 23:25 | 雪マガだより。 | Comments(0)
雪マガ7号、岩手の西和賀にも先ほど配送済みと追跡調査で確認取れました。
群馬にも、長崎にも到着ということは、一回目の配送が行き渡ったということです。
e0324053_2052282.jpg

写真は昨年のサッポロからの1コマ


いよいよ今週末、いつも思うことは、札幌にいて大会がほぼ一緒の、岩手とか東海とか・・・
一生行けないことになってしまいます。
いつか行けるようにしたいと思っては、います。

せめて連絡網なりまた、情報が飛び交うと嬉しいですね。



ひとまず、大会に向け、明日からまた現地で仕込み、雪の中からお届けします。



まだ、山場が続いているもので・・・戻ります。



また明日、です。









もりのぶら吉★日記 もよろしくです。
[PR]
by yukimaga | 2014-01-23 20:54 | 雪マガだより。 | Comments(0)
雪マガ7号、夕方、編集部に届きました。

e0324053_20333539.jpg



思えば、中村編集長が9月に脱退することを決めた時に

どうしようかと迷いはなく、次に何を作るかの方へ進路をとりました。

ある意味、内容未定でカラ元気みたいなものだったと思います。

そんなとき、「ありのままで、いいんじゃないですか」と 元選手さんの言葉が

なによりの力をくれ、 カラ元気を後押ししてくれました。


無謀にも、別冊まで手を出したのですが、終わってみれば 昨年より1ヶ月も早く完成です。

とはいえ中身の濃さや、記事のクオリティが違いますから、かさねてご容赦ください。



手に取ると、まだまだ、写真の色の出方や、配色や、デザインや、こうすれば・・・ああすればと

残念な後悔もたくさん見つけてしまいました。 


また、次回より良いものを作れるように、ここからスタートしたく思います。





今週末は、サッポロオープン。 なにより楽しみはAge40.over 部門です^^;




また明日、です。







もりのぶら吉★日記 もよろしくです。









 
[PR]
by yukimaga | 2014-01-22 20:35 | 雪マガだより。 | Comments(0)