ブログトップ

ユキガッセン見聞縁~365days,yukigassen.

yukimaga.exblog.jp

yukigassenmagazine編集部ブログ

<   2014年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

実はですね。 

雪マガ8号の企画で、今年話題のウィンタースポーツ界の『レジェンド』に
取材の申し込みをしていたのですが・・・・

お断りのメールをいただきました。 残念!


日頃から申してますが、 『だめもと』 が 信条ですので めげずにすでに切り替えてます。^^;
ある意味、この人も『レジェンド』に近づいて来ました。

e0324053_19093537.jpg

さて、土曜日は、北海道雪合戦連盟の総会が行われました。

旭川にいた為、事務局としての出席は出来ませんでしたが

道央会長さんのお話だと、この2017年の冬季アジア大会のデモ競技実施実現に向けて体制スタートしたようです。



改めて 上記スクープ画像ですが・・・

ここには、こう記載されています。



「組織の一本化などが条件」 


なるべく早い持期に期待しましょう。 






 また明日、です。



















[PR]
by yukimaga | 2014-09-30 17:50 | 雪マガだより。 | Comments(2)
365日、継続中のこの雪合戦ブログは exciteblog でお送りしてますが・・・・


『ウインタースポーツ』と『まとめブログ』でランキングにエントリーしています。


なんかの間違いかと思うのですが 昨日のブログが、

e0324053_19291260.jpg


^^;こんな事になってました。


『ウインタースポーツ』だと嬉しいのですが・・・


なぜか『まとめ』。 それも1位の話題が 気になります。



まあ、贅沢は言えない 雪合戦 ですし、 みなさんのおかげです。


普及につながれば どんな部門であろうが良しとします。






また明日、です。
















[PR]
by yukimaga | 2014-09-29 19:38 | 雪マガだより。 | Comments(0)

御嶽山の噴火。 自然の前には本当に人間はとっても無力なもんですね。


昭和新山が出来たのも有珠山の火山活動から。


確か70年ほど前のことです。


昭和新山の雪合戦誕生から26年。


平和なことと 自然災害は 隣り合わせなんですね。


弱いけど、だからって、立ち止まることがないのは 人間の強さでしょうか。


27年目のシーズンはもうすぐです。


e0324053_21392775.jpg


また明日、です。












[PR]
by yukimaga | 2014-09-28 21:42 | 雪マガだより。 | Comments(0)

e0324053_00114060.jpg

今日のイベントでは、鉄拳パラパラ漫画も上映しました。

「ツナガル」、「ツナガレ」、 雪合戦的にも。
  

こちらは 旭川市の観光PV。

e0324053_00114425.jpg

正式な上映プログラムですが、冬の観光特集の中に、ちゃんと雪合戦が入っています。

一瞬ですけど。


旭川は盆地の為、夜はぐっと冷え込んでいます。


これより、本番に付き、

e0324053_00113748.jpg


また明日、です。


















[PR]
by yukimaga | 2014-09-27 23:25 | 雪マガだより。 | Comments(0)


e0324053_23093534.jpg
今日も旭川のお仕事。 暗くなってからのリハーサルです。
巨大なプロジェクター(1台ン千万??)を6台使用します。


立場を 悪用、 いや利用、 もとい、活用して 旭川のチームを一瞬、映してみました^^;



どん!

e0324053_23093098.jpg


もうひとつ、どん!

e0324053_23091745.jpg


プロジェクションマッピング、 昭和新山に映したら 
凄いだろうなと妄想中です。


e0324053_23092229.jpg

商工会青年部どうですか。








また明日、です。





島根鳥取最終回。
もりのぶら吉★日記 もよろしくです。














[PR]
by yukimaga | 2014-09-26 23:12 | 雪マガだより。 | Comments(0)

e0324053_18423171.jpg


雪合戦のある風景 


ここは、旭川駅の中です。左手奥に改札口、右手は南広場で陽当りの良いいこいの場です。
フリースペースのテーブルで、メールを確認中。とても広々とした駅舎です。

e0324053_18422691.jpg
こちらは北広場で、大きな駅前ビルの建設中。
今日から、3泊4日で旭川。


何をしとる?かというと 27日(土)に開催イベントの準備です。
どんなイベントかと言うと こんなイベントです。


e0324053_18421262.jpg


なにかと話題のプロジェクションマッピングをやります。
先ほどの工事中のビルの壁面が最大80mワイドのスクリーンになります。


旭川界隈のみなさん、良かったら見に来てください。
●27日(土)18:00~20:30(メインは19:00から)


で、雪合戦とぜんぜん関係ないじゃんと思われるかもしれませんが
実はこのお仕事を紹介頂いたのが、雪合戦チームの方でした^^; 


雪マガ的、来るものは拒まず。


また明日、です。









[PR]
by yukimaga | 2014-09-25 18:45 | 雪マガだより。 | Comments(0)

e0324053_17152679.jpg

雪マガファミリー 稲葉選手ネタが続きます。

稲葉選手は、早々に侍ジャパンの打撃コーチに就任しましたが

引退後も野球人として生きて行くことも記者会見で発表しています。

家庭も持ったし、札幌に家も建てたし^^)
地元ファンとしては この先も夢が広がります。


よく耳にする、「野球人」。


雪合戦もかくありたいとの願いをこめ 「雪合戦人」という言葉を
意識して使わせてもらっています。

そう、実は「野球人」をとても意識してのことです。
安易でもなんでも、取り入ることのできる事、モノは、いまの雪合戦にはなんでもOKです。


少年野球から、高校、大学、社会人、そしてプロ、さらに
それぞれの経験値からの「指導者」という道。
そこでは、「野球人として」という言葉が 尊敬の念を込め使われていると思うのです。 


あらためて 雪合戦も かくあって欲しい。 


求む「雪合戦人」です。




また明日、です。    



※明日から、3泊4日で旭川出張。
 








ゲゲゲの
もりのぶら吉★日記 もよろしくです。















[PR]
by yukimaga | 2014-09-24 17:18 | 雪マガだより。 | Comments(0)

e0324053_21445182.jpg

「ものごとの本質」について

よくネット上での情報の中には、ほろりとさせるとても感動的なニュースだったり、
喜怒哀楽で話題性のあることが注目を浴びて拡散されたりするような場合があります。

でも、よくよく調べてみると作り話だったり、本当の事実が違ったりすることも多々あり、
一方的な断片だけで物事を見てはいけない事を、教えてくれます。ネット社会の怖いところ。


先の朝日新聞の事などその極みかも知れません。
何を信じて、どう判断するのかで 人の生き方まで変わってしまいます。 

でも何を本当に信じていいのか、本質さえわからなくなってしまいます。


雪マガ的には、全国の大会にお邪魔してみて、考えることは、やはり「雪合戦」についてです。
例えば、よく言われる、雪合戦はイベントか競技か。 


全体的に想うことを先に言わせていただくと 「どっちとも言えること」であり、
まだ成熟していない発展途上という事も常々、発して来ました。 


前述の理屈で行けば、雪合戦マガジンも、実際に各地に伺ってはいるものの
取材自体が上辺な面しか見れていない事だってあるかも知れません。


でも、話して伝わってくる 熱い想いは、
紛れのないものだと信じます。


所詮、雪マガ自体、ちっちゃな存在でありますが
雪合戦に関する小さな話題でも、全国に発信出来るところが精一杯の存在理由です。


この間、7号で紹介した福岡のChikappa の志佐さんと電話で情報交換をしました。
彼らは毎週練習していますよ。


さらに公開練習などPRを重ね、11月の大会で新たに
2チーム参加が増えそうだという事です。


裏も表もない、ちょとした話題です。


また明日、です。











[PR]
by yukimaga | 2014-09-23 21:50 | 雪マガだより。 | Comments(0)

e0324053_17371024.jpg

仁川アジア大会バドミントン男子団体で 日本が韓国に2-3で負けたそうですが
第一試合で、空調操作による不可解な逆風が・・・

てな、ニュースを目にしました。 室内競技で風?って^^;


真実はわからないけど、日本の抗議によって2試合目以降、一定になったそうです・・・
^^;もう、コメントしようがないで・す・ねん。



屋外競技はどれも風に影響されるわけです。

それなりの強風の場合でしょうけど、ストレートだけじゃなく
特に精度の高いロブ攻撃を持つチームは、風向きが気になるところです。

雪合戦的には、最初はグーで、コートを決めますので
ここは、上位に対戦になると勝敗を分けることにもなりかねません。

コートチェンジがあるので、特に3セットまでもつれた時に
優位になれるかは、ある意味運次第です。


本当に強さが上であれば、関係ないと言えるチームもあるかも知れません。 
あとは勝敗を分ける、神風的な 神頼みも一つの運かな。


いずれにしても、会場の風と降雪はない方がいいですね。
特に強風が多い稚内大会は、大変です。



また明日、です。












[PR]
by yukimaga | 2014-09-22 17:37 | 雪マガだより。 | Comments(0)

e0324053_17534899.jpg
デール・カーネギー著 「道は開ける」より


避けられない運命を受入れる

どうにもならない事を悩まない。

過去を後悔せず、明日を悩まず、今日に集中して生きる。 



なんて一節が書かれています。 




冒頭の言葉は、確かテレホン人生相談のフレーズにもあったような気がします。


「避けられない運命」は仕方ないですね。 もう雪合戦から逃れられない運命です。^^;


「どうにもならない事を悩まない、」 

悩まないけど どうにかなるのであればなんとかしたい 雪合戦 


「過去を後悔せず、」・・・ まあ、雪マガ7年で、思い残した反省は数々。
              



「明日を悩まず、今日に集中して生きる。」  


 今日も雪マガブログ更新することくらいです^^;



 また明日、です。














[PR]
by yukimaga | 2014-09-21 17:56 | 雪マガだより。 | Comments(0)