ブログトップ

ユキガッセン見聞縁~365days,yukigassen.

yukimaga.exblog.jp

yukigassenmagazine編集部ブログ

<   2015年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

サッポロオープンのチラシ(ポスターも)です。

e0324053_19201318.jpg

来週印刷に入れます。


今回は ミックス部門 全国から参加オーケーです^^;


シニア部門も 全国から参加オーケーです。

そして、もう一つ。


岩手方式で 新規審判受講者の大会当日の実技実施の上での審判証交付。
北海道では道央独自に先行で突っ走ります。 


良いことは良いとみんな思ったからです。 


新規の審判さんには ハードル高くなりますが、

道央のやさしい先輩方が 当日、丁寧に指導してくれるはずですから。


大丈夫ですよ~。 






また明日、です。














[PR]
by yukimaga | 2015-10-31 19:22 | 雪マガだより。 | Comments(0)
昨日から、降って湧いた出来事の対応で 雪マガの引きこもり作業が
まったく手付かずの状態です。 明日もかなと。

一つは、雪合戦を全く知らない人に雪合戦をやってもらおう、という話です。

あちらは興味本位で連絡してきて どうしても雪合戦をやりたいというほどでもない。
そんな人に雪合戦の楽しさを伝えることの難しさ。

あんまりルールの事を言ってはいけません。

まん丸の雪球作るだけで楽しいですよ。

雪球をひとにぶつけるのって快感ですよ。

用具は全部、用意しますよ。

ゲーム進行のインストラクター付けますよ。

雪合戦してくれるなら、無償で結構ですよ。

ここまで言って、ダメだったら仕方ないです。

次へ行ってみよ!


というお話でした。 

話せばわかる、と思って伝える。ダメなら仕方のないということ。

そしてもう一つは、残念ながら、練習コートが無くなる件と
逆に新しく練習コートを作るという話。 
プラマイゼロ^^;なのにパワーを使います。
e0324053_23482024.jpg

来年のカレンダーを見ると年明け、実質2ヶ月勝負の今シーズンです。
かつてない、濃いシーズンになりそうな気配。

 
年内も後、2ヶ月です


また明日、です。











[PR]
by yukimaga | 2015-10-30 23:51 | 雪マガだより。 | Comments(0)
 
e0324053_20361832.png
 昨日の道央役員会で決まった、大きな動きは「ミックス部門」の導入です。
 (写真はイメージ^^;) 


 これは、岩手のみなさんから聞いて、勧められていたことであり、
 春の時点で導入は決まっていました。

 雪マガの取材でも、遠野で話を聞き、それはより確信に近づきました。 


 サッポロオープン雪合戦は 次回20回記念大会を迎えます。
 岩手、鳥取に続く回数で、東海大会も20回大会です。 

 当初の会場では、毎回一般120チーム、レディース12チームと
 申し込みも先着で、キャンセル待ちが出るほど盛況で
 130チームを超える運営規模で9回大会まで続きましたが
 会場であったホテルの撤退と、その後の会場の移転が続き、
 今では半分近くの規模に落ち込んでいる現状です。

 時代の流れでは、常連チームの競技性のアップにより、
 新規チームが、なかなか参入しても定着しなくなった経緯もありますが、
 やはり、「楽しさ」を伝えることを疎かにしていたことは否めないです。

 とは言え、10回大会からは、全てチーム有志による運営となり
 ノウハウも経験値も無く、ゼロからのスタートだったことを考えると
 必要が、協力体制を作ってきたのだと思います。 

 残念ながら分裂的なこともあったし、今の上の組織につながっていることも
 ありましたが、ようやく軌道に乗った中での
 再構築の始まりではないのかなと。

 話を聞き入れることは、押し付けられると身構えて聞けば、
 その良さが伝わらないと思います。

 今までやってきた事の経験が邪魔をする事もあるわけです。

 良いことは みんなで共有しましょ。 
 なにせまだ、狭く、隔たりのある雪合戦界ですから。 


 また明日、です。










[PR]
by yukimaga | 2015-10-29 21:42 | 雪マガだより。 | Comments(0)
e0324053_21345108.jpg
 今日は道央ブロックの役員会でした。
 午後から資料を用意すると、ほぼ一日終わってしまいました。^^;
 なにせ、昭和新山を含め、4つの大会がまっています。


 このあと、審判講習会が11月末の日曜日に実施され、
 道央の役員さんも総動員で用具のメンテナンスと
 大会前最後の役員会が12月のクリスマス前になります。

 またしても一気にシーズンへ突入かなぁ


 毎年、同じ事を同じ時期に繰り返していると
 雪合戦シーズン前に頭の中に浮かぶ、風景はもう、3月の終わりの風景なんですよね。
 あーして、こーして、あーなって。


 駆け足で過ぎるであろう、この冬の始まりは、
 まずは、雪マガ編集の引きこもりから始まります。(まだ、取材が残ってたよ^^;)

 併せて、練習コートの申し込みや、大会のDM発送、
 サッポロオープンのポスターやチラシやプログラム、 

 雪合戦だけ、やって行ければいいんですけどね。
 そんなに、世の中あまくありません。

 
 好きでやってる雪合戦ですが、
 やはり妥協できるとこまでで 現実的に仕事としなければならない面も守らなければ
 無理して潰れてしまっては、元も子もないってやつです。


 ただ毎年、おなじ事をしていても進歩が無くなってしまうので
 前に進むために、マグロは泳ぎ続けるのだと思います。
 やってみるしかないかな、新しい雪合戦のこころみ事がいっぱい出てきました。
 やはり、みんな知恵を出し合えば、活路は開けます。

 ・・・と、想った 区切りの一日です。 
 今日はパンダが初めて日本に来た日。



 また明日、です。 











[PR]
by yukimaga | 2015-10-28 21:37 | 雪マガだより。 | Comments(0)
昨夜は「ビートなんとかのTVタックル」という番組で
雪マガネット販売をお願いしている、
「富士山マガジン」が上場企業として取り上げられるといことで
事前に、実行委員会経由で雪マガ編集部にも、雪マガ紹介承諾の確認が来ていました。

断る理由なんて、無断であっても無い!
果たして、結果は・・・カスリもしませんできたが^^;
風呂に入るのを 後にして最後まで見届けた為、ちょと寝不足です。


まあ、よくある事ですから。 引き続き、あわよくばの精神で行きたいと思います。


今日は朝から、雪合戦の常設コートの設置の打ち合わせに行って来ました。
前に紹介した あたり屋~Jackに在籍していたヨッシー君が紹介してくれた
前の職場の関連施設です。

e0324053_18375883.png
全部使えば コート10面は取れそうなスペース。駐車場にしたとしても
従来の大会もできる広さは十分にあります。

大きなホテルや温泉、温水プールも隣接しています。
昭和新山で言うなら サンパレスに大会会場があるとイメージしてください。

まあ、今でもカレンダーの予定がぎっしり埋まってますので
大会とはすぐには行かないと思いますが 

この冬は、まずは常設コート(2面)を設置できるか、にかかっています。
ナイター施設も完備です。

問題は、それなりの維持もお金もかかると言う事だけ。
北海道での一番の悩みは除雪です。

市内でも特に雪の多い地区なので、除雪がタダとは行きません。


まあ、チームさんの力をかりて、なんとかできる事を考えてみます。 
なるように、なる。あわよくば。





また明日、です。







[PR]
by yukimaga | 2015-10-27 18:41 | 雪マガだより。 | Comments(0)
ATM ほか MIT、NMT、NAT と最近、雪合戦チーム名のあたまに、
アルファベット文字をつけるパターンが多くなってきました。

滝野パーク大会では4チームありました^^;
オジサン的には、ろれつが上手く回らないくらいの事ですけどね。
賞状の毛筆も書きにくい(笑)
特に、NとMが多い傾向にあるように思えます。
e0324053_16161339.png
そんなチームの中のひとつ 写真のJPT48はみなさんの勤務地が
北海道内ばらばらで、今回も各地から集まっていただいたようです。
紅葉の彩に桜のビンクが映えます。
同じように、赤鬼、青鬼もそう。
e0324053_16161679.png
本来は道北稚内地区予選に出ている3チームです。
5人制なので、みなさん集まれたのかと思います。
こうしてシーズン前、ホントに好きなみなさんが参加して頂いたかなと
顔ぶれを見て思います。


さて、来年の28回昭和新山は、小学生部門の設置で
特に地元や道央からの参加枠が減ることが予想されます。

でも、かなりの負担を持ってでも遠路参加してくれる事のほうを
優先して行くべきと思うしそれが、競技レベルを上げて行くことや 
普及につながる事だと思います。

この先、小学生部門は、ファミリーだったりや、
ひょっとして3世代の雪合戦人が
昭和新山に集まってくるようになるのではと 期待します。 
もちろん応援だけではなく、シニア部門に参加しながらかな^^;



また明日、です。









[PR]
by yukimaga | 2015-10-26 16:36 | 雪マガだより。 | Comments(0)
今日は札幌初雪。 やって来ました!雪合戦の季節って感じです。
とは言え、滝野は本当に先週で良かったと思います^^;


e0324053_16155650.png
写真は今回、準優勝のサッポロファイヤーズ。
聞くところによると新戦力が加わったとか。予選リーグ2位からの決勝進出でした。



チーム名からもお分かりのように消防のチームさんなんです。
前に夜勤で緊急出動が入ってぎりぎり駆けつけるということで
試合開始を調整したこともありました。^^)
昨年は勤務体制の都合で昭和新山へエントリー出来ませんでしたが
平日に夜勤明けでカナダチームの練習相手になってくれたりで、
いつもお世話になってます。

e0324053_16155117.png
実は今回、決勝トーナメントでケガ人が出てしまったのですが
迅速な応急手当と、緊急病院を調べてくれたりで、
運営側としても大変助かりました。
第一回パーク大会の時には、選手が骨折してしまったのですが、
その時も見事な対応で、会場まで救急車を手配していただいた事がありました。

チームで対応しているとき、
そこには雪合戦選手ではない本来のみなさんの表情があり、
怪我した方には申し訳ありませんが、とてもカッコイイんです。


記憶にのこる雪合戦の出来事がまた、ひとつ増えました。




また明日、です。












[PR]
by yukimaga | 2015-10-25 16:39 | 雪マガだより。 | Comments(0)

雪マガ編集部は臨戦体制中。年内無休です。
この間各地の大会も続きます。大会写真など送っていただければ大会紹介させていただきます。
今日明日は浅間リーグ、来週はももち浜 続きます!

さて先週の滝野パーク雪合戦から1週間。 
振り返ると何が良かったって天候に恵まれたこと。
今日明日は寒いし、雨から雪の予報も出てます。

浅間リーグは二日間天気のようで、なによりです。

滝野では今回もレディース4チームが参加してくれてなんとか部門実施ができました。
e0324053_18195428.jpg
7人だと休部中の三飯Lも5人ならと、久しぶりの「勇姿」を見せてくれました。
日高、室蘭、帯広、洞爺から集まってくれて ありがとうございます。
本当に天気が持って良かった。


雪合戦界におけるレディースの危機感は 
雪合戦的には 絶滅危惧種と思ってます。^^;

つまりは手厚い保護が必要と思います。
前日、突然、1名来られなくなったとか、それくらいの対処や対応は
なんとかします。

審判の資格がなくとも、相互審判以外のお手伝いでも全然OKだし
冬シーズン以外で、やはり元気な顔を見せてくれるのがなによりです。


全国のレディースチームの周りのみなさん、レディースチームを見守ってください。

e0324053_18195861.jpg
今回はお子様連れも多かった^^; 



そんな対応も考えて行かなくてはと思います。 
雪マガ的には、雪合戦チルドレン フォトコーナーでしょうかね。 

最後にレディース優勝の NAT花子 (新冠) 
e0324053_18195236.jpg


また明日、です。




[PR]
by yukimaga | 2015-10-24 18:23 | 雪マガだより。 | Comments(0)
ひとつは 「なんとかタケシのTVなんとか」で雪マガを
ネット販売してもらっている、オンライン書籍、フジサンマガジンが取り上げられるそうです。その中で雪マガも紹介されるとかされないとか。
もう一つは「なんとかのなんとかない世界」という番組に雪マガ全号を送ってますが、企画として検討したいという連絡が来まして、何人かの雪合戦選手を紹介させていただきましたが、番組のディレクターさんも独自に調べて、これまでの雪マガに紹介された雪合戦人にも連絡が行っているそうです。この際、オール雪合戦人で番組企画をなんとか実現させましょう。


「なんとかしていいとも!」の例もあるけど ダメ元じゃ。
でも、今回はなんとか!なんとしてでも!



また明日、です。








[PR]
by yukimaga | 2015-10-23 18:51 | 雪マガだより。 | Comments(0)


さて今回のパーク雪合戦の注目は、ふくやま大会3位になった沼田の2チームでした。
高校生中心の NMTvictors と 中学生中心の 赤と黒 です。

写真は前日の練習後に、コートに挨拶しているところ。
e0324053_22362268.jpg

予選リーグ表、 決勝T表を見てもわかると思いますが
予選では 昨年優勝の「げきだんいちかわ」に競り勝ってます。

結果は2チームともベスト8でしたが、
まあ対戦チームの顔ぶれをみて頂ければと思います。
e0324053_20535547.png

e0324053_20540068.png
e0324053_20540465.png





今年はビーチ雪合戦3位、地元沼田の大会2位
ふくやま大会3位 と・・・


8月から雪合戦漬けです^^; なんか見ていると
雪合戦が楽しくて楽しくて仕方ないっていうのが伝わって来ます。



いよいよ冬も間近です。

昭和新山まで4ヶ月です。



また明日、です。







  
[PR]
by yukimaga | 2015-10-22 22:58 | 雪マガだより。 | Comments(0)