ブログトップ

ユキガッセン見聞縁~365days,yukigassen.

yukimaga.exblog.jp

yukigassenmagazine編集部ブログ

<   2015年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

引き続き、年賀状よりも雪マガ校正作業に入りました。
年明け4日までが勝負。先は見えて来ました。

ことしも雪合戦で駆け抜けましたが、まだ終わっちゃいません・・・というか
次がやって来るので終わらないというのが実際のところです。

とは言え今年は雪合戦をやってきた中で一番、楽しかった一年に思えます。
今年お会いできた雪合戦人のみなさんの人数の最多じゃないでしょうか。
e0324053_20200025.png

2016年も引き続き^^)



 


また明日、です。










[PR]
by yukimaga | 2015-12-31 20:20 | 雪マガだより。 | Comments(0)

今年も振り返ることなく。
来週は大会準備に入っているはずでそれまでには
マガジンもカタチになっているはず^^;です。

雪マガようやく第4コーナーです。
今日は最後のコラムの原稿もいただき、あとはスポンサー広告が一つ
年またぎで待ち分だけです。
 

去年もこんな感じだったなぁと懲りない一年を過ごしました。

ひとつだけ自慢出来るとしたら、一年毎日、雪合戦の事を考えて
来られた事くらいです。 

年明け草々に練習コートも開設と運営。
小学生への雪合戦教室も何回か実施します。

神出のTM君の計らいで、2月には札幌ドームでも小学生教室を実施予定。
同じくTM君の紹介で 女子中学生の軟式野球チームが
1月9日体験と1月10日のレディース部門へ2日間、2チームが出てくれます。

この日は、全道選手権も同じ会場で開催されるので
全道のレディースチームへ連絡してみました。

湧別シェイカーズや L、室工大飛鳥、南斗と
昭和新山の優勝、準優勝チームが顔を揃えます。 

残念ながら連覇中のMISKYはメンバーが揃わずですが、
なかなか、昭和新山以外でこれだけのレディースが集まる機会はないので
大会も盛り上がる事を期待しています。 
e0324053_00575745.png
ウーマンズファイター 次号も雪マガ掲載。
各地まとめてのマガジンサポーターもよろしくお願いします。



また明日、です。






[PR]
by yukimaga | 2015-12-30 23:58 | 雪マガだより。 | Comments(0)
今年は雪マガへの取材が多かった。 


それも企画意図は皆同じく、マニアックな専門誌^^;
12月18日に青森で放送された映像を送っていただきました。
「ラッキー」なかなか楽しく面白いローカル深夜番組でした!
e0324053_20232319.png
                                              ○C ABA

マニアックなスーパーをみると嬉しくなりませんか^^)

ちなみに 12月31日深夜というか新年早々放送予定の「タカトシのフットンダ」企画は
その名の如く、吹っ飛びました。 ^^; 

ここは ちょっと無理な企画かと思っていたとおり。 
全然めげませんが 送った雪マガ返してくれ~い^^;


あと今日は父親の命日でした。あれは三年前。
毎度の年末、今日と同じように雪マガや雪合戦大会準備の真っ只中。  
帰りに年賀状を投函した直後の連絡。

何もかも、吹っ飛んだ年末年始でした。  
雪マガの発売(6号)がもっとも遅かった年です。



また明日、です。


  











[PR]
by yukimaga | 2015-12-29 20:22 | 雪マガだより。 | Comments(0)
嫌いな仕事は何かと言うと、DM発送です。

全国の雪合戦事務局担当者さま、気持ちは共有出来るのではないでしょうか。 
まあ、何人かいると違うのでしょうけど、一人作業は飽きちゃいます。


さて 今日はちょっとした話題、まあ、まずは写真を。
e0324053_19485532.jpg


ジュニアでは穂別ホッピーズ、そして 穂別雪猿の菊池監督の娘さん、
小学6年生さくらさんの話題です。

27日から29日まで宮崎で開催されている
NPBとプロ野球12球団が主催する ジュニアトーナメント2015 に出場しています。

北海道の小学6年生、939人から18人に選ばれた、女子選手です。
それもピッチャーで、背番号は18番。 

この新聞2紙の取材で「オフシーズンは何をしてるの?」との問いかけに
「冬は雪合戦してます!」と答えてくれたそうです^^;

それなのにどちらの新聞にもその事は記載されていませんでした。 

「冬は雪合戦しています!」 こんなところでアピールしてくれて感謝です。


いつか雪合戦でも、野球の舞台でも 名前を聞くことになるのではないでしょうか。

雪合戦みらいモンスター、来年は中学生。
菊池さくら 選手 地元レディースチームは動向に注目ですぞ。






また明日、です。





 





[PR]
by yukimaga | 2015-12-28 19:58 | 雪マガだより。 | Comments(0)
あと4日で2016年も終わると言う事がまったく感じられないです。^^;


今日は何曜日っかって。マガジン作業を中断して、
チャンピオンズカップの大会資料を用意しました。 

まあこれが結構なもので。北海道ランキング戦に16チーム、
道央チャンピオンズ(ランキング)20チーム、レディースが8チーム
一般体験部門が10チーム 計54チームとなります。

年明け早々ですね。 
各チームけっこう練習する時間が無いようですが楽しみです。
怒涛の3会場5コート。


さてマガジンは・・・まだ全編とは行きませんが
ほぼ8割方、最初の校正ページが出来上がっています。  

今年も恒例の年またぎになりそうです。あれほど今年こそって誓ったのに・・・。

人はどうして同じ過ちを繰り返すのでしょうか。 
振り返らず、また来年こそって誓います。
e0324053_21271074.png




まあ、またセンターオーバー4人目! って感じですよね。 



また明日、です。 



[PR]
by yukimaga | 2015-12-27 21:28 | 雪マガだより。 | Comments(0)


昭和新山では 公募審判員(一般/連盟推薦)の募集の他にも

大会に『参加のチーム選手』『監督』が、
自チーム試合以外の時に審判員として大会運営に参加出来る『応援審判』も募集しています。
昼食は壱番館伝説のカレー付きです。

昨年、とあるシードチームの選手が、応援審判に申し込んでいてくれて
めちゃ嬉しかったのですが・・・
あとで確かめたら シード応援審判と単純に申し込みを間違えたそうです。
やはり来ぬか喜び^^;


とりあえず、審判員としてお手伝い出来る選手、監督を募集しています。
一日でも、2日でも構わないそうです。
審判員として参加する時間帯は、当然、自チームの試合前後を除いた時間帯ですから

なんならチーム毎、1コート審判っていうのも(きっと?)可能です。
どっか、やってくれると広まる気もするんだけどなあ

大会1日目の審判については、事前申し込み(2月12日まで)
仮に初日敗退で翌日、審判してくれるチームは20日の16時まで!  


出てこないかな! チームでコート審判! ^^;
e0324053_18115172.png


また明日、です。







[PR]
by yukimaga | 2015-12-26 18:16 | 雪マガだより。 | Comments(0)
今日が何曜日か感覚麻痺。^^;

一気に3コーナーを回ってようやく4コーナーにかかってきた感じです。
肝心なのはインサイドワーク。
やはり年内、明日あさってが雪マガ勝負どころです。


夜の帰り道は、ツルツルのアイスバーンでした。
本格的な寒さになったけど 果たしてこの冬の雪は多いのか?少ないのか?
ちょっと不安です。

あと6日。

e0324053_00154344.png

また明日です。









[PR]
by yukimaga | 2015-12-25 23:59 | 雪マガだより。 | Comments(0)


道央ブロックへ昭和新山の出場枠数の連絡が来ました。

一般19枠、 レディース4 です。


まあ、これにベスト16に残った、7チームは含まれないけど

前回、準決勝リーグに進んだ道央チームは21チームあります。


実力のあるチームは自ずと勝ち上がる訳で

そう言う意味では、もっと競技性を高めてもいいんじゃないかと思います。

二日目に厳選された48チームからスタートでも良いと思うんですよね。


初日は、それこそイベント色を強くして、シニアとかミックスを増やす。

初日、二日目の相互審判なんかも出来ると思うんです。


そう言えば、連盟推薦での昭和新山公募審判、募集中です。
旅費宿泊費が出ますよ。



雪マガは年内、どこまで行けるかラストスパート中です。


聖なる夜に 雪マガ。
e0324053_00344860.png




また明日、です。 


[PR]
by yukimaga | 2015-12-24 23:58 | 雪マガだより。 | Comments(0)


今日は休日にも関わらず、雪合戦チーム、伊藤組土建㈱建築部さんの協力で
この冬の雪合戦練習コートとなる通称「ガトキンコート」の作業でした。

正式名称:
シャトレーゼガトーキングダムサッポロ ホテル&スパリゾート雪合戦コート 
になりますV^^V2面 

雪合戦のあとに、温泉&温水プール(各種Wスライダー)
ランチバイキングや、シャトレーゼのスィーツも楽しめます。
もちろん、ホテル宿泊も。 

この冬の利用者数が、来季以降の雪合戦コート存続に
かかってきますので皆さんよろしくです。

e0324053_16592815.jpg
さて作業の方は、さすがに本職でレザーの測量機で直角を出してもらいました。
いつもなら ピタゴラスの定理で 30m40m50mの三角形をメジャーで
作るところです^^;
ごらんの様に雪はほとんどなく、雪解けして氷面があちらこちらに散在してます。
e0324053_16593849.jpg
置石に鉄パイプを立ててます。
これが、コートラインの延長場のポイントになります。

e0324053_16593323.jpg
このポインに目印のPPロープを付け
ポイントとポイントをつなぐと、コート外周、各ラインが2面同時に出来る事になる訳です。


年末年始に雪がどっさり降っても、目印ポール下のロープを掘り出してつなげると
あっという間の作業です。

なぜ、このような事をするかというと 
シェルター常設のコートで大雪が降って、除雪するより、

重機で除雪してもらい、
その都度週末、コートを設置したほうが早いからです。 
コートラインも引きっぱなしだと重機で除雪出来ません。

シェルターの位置も、専用の尺ロープですぐ割り出し、
設置して中に雪を半分くらい入れる作業ですが1人でも30分。
e0324053_16592296.jpg

いよいよです。  


逆に雪不足が心配になって来ました。 


雪マガも心配になって来ました。



また明日、です。









[PR]
by yukimaga | 2015-12-23 17:04 | 雪マガだより。 | Comments(0)
タイトルまったく、関係ないです^^;

札幌市の年末の風物詩の一つに、
狸小路商店街の現金つかみ取りっていうのがありまして、

毎年、年の瀬のニュースになっていました。
いわゆる歳末大売出しでの福引での当選品目です。
お買い物いくらで一回引けるってやつです。 

これ、1949(昭和24年)年から60年以上続いて来た行事です。
^^;まったく抽選すらしたこともないんですけどね。札幌の誰もが知ってる。


それが今年、いきなり中止というニュースが流れました。
理由は札幌の路面電車のループ化に伴うイベントと重なったから・・・と
ニュースでは言ってました。(ループ化、市内をぐるっと1周します)

ちょっとピンときませんでしたが

ある人が言うには、そうではなくて観光客の爆買が続く商店街で
抽選に対応が出来ないからだという意見も聞きました。

なるほどね、と推測出来る点もあります。


真実はわからないけど、今まで、ずっと長く続いて来た物が
無くなる?途切れてしまうと言う事は残念な事です。

人が集まる事は悪いことではないと思うけど
集まれば全て良いと言う事でも無いかと思うわけです。


雪合戦も 同じかなと。

もっともっと本当の意味で競技性の高いチームが増えて、
尚且つ、同時に新しいチームもその倍くらい増えてという
ピラミッド型がやはり、理想じゃないでしょうか 
どちらかに偏っても長く続かない。
形じゃなく中身という事も忘れてはいけない。

今は何型でしょうね。 
真ん中の下のあたりがとっても、くびれているような気がします。 
継続の為のシニアなんかも、絶対必要になってます。


という訳で 今日も走り続けるしか無い訳です^^)
e0324053_22594376.png




また明日、です。










[PR]
by yukimaga | 2015-12-22 23:05 | 雪マガだより。 | Comments(0)