ブログトップ

ユキガッセン見聞縁~365days,yukigassen.

yukimaga.exblog.jp

yukigassenmagazine編集部ブログ

<   2016年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

今日のガトキンコート。 写真を撮り忘れました^^;
午前中、1コートは小学生チームの雪合戦教室。稲穂タイフーンJr 

もう1コートに 5チームほど集結してテストマッチ。晴天ですが寒さ一段。

午後は 迷酔亭ファミリーと、北大関係チーム。
迷酔亭に帯同のチビッコ軍団は、勝手気ままにコートの周りで
遊び出します。除雪の雪山は滑り台です。

e0324053_23350186.png
さて、以前取り上げた、唱和新山大会会場に無かったベビールームが
今度の大会で設置されるそうです。 
^^)雪マガTシャツ販売の隣のプレハブの隣になるようです。

ダメもとで言ってみること。 ダメもとですから躊躇せず。
実現して良かったと思えば、ラッキーです。






また明日、です。



















[PR]
by yukimaga | 2016-01-31 23:45 | 雪マガだより。 | Comments(0)
先週の大会のせいか、今日のガトキンコートは、馴染みの顔ぶれが集まりました。

いろいろな事の確認、検証をしているメンバーが多かったです。
今日も真冬日ですが、天気にも恵まれて練習を眺めるのもいいもんです。

除雪から始まり、テントを立て、先週の大会を振り返りながらの雪球製造、
山ほどの練習球が出来上がったのはもう11時近くになっとりました。

ぼちぼち行こか~と穏やかなペースです^^)


さてこちらの写真。
e0324053_19491336.jpg

2シェルからセンターへ、手元をメジャーで結んで投げた雪球の軌道・軌跡を確認しているそうです。
手元が出るところが、見えにくい角度などあるようです。


全国の雪合戦フリークは良いと思ったら、真似してみましょう^^) 



明日もガトキンコートからお送りします。




また明日、です。






[PR]
by yukimaga | 2016-01-30 19:54 | 雪マガだより。 | Comments(0)
e0324053_01264470.jpg
雪球を踏む。 って言いますよね^^;


サッポロオープンでは初日の初参加チームにシードチームの選手をつけて
雪球のつくり方をサポートしてもらいます。審判部隊と分けて動きます。

なぜかというと、初出場で初めて雪球を作るチームがいると、
大会運営の支障をきたすケースが多々あるからです。
屋外の審判講習会や、オープン前の体験大会なども
本大会でスムーズに競技に入ってもらうのが目的です。

もうひとつ。予選リーグで唱和新山の出場枠を獲得したチームは
過酷な^^;雪球作りの作業が課せられます。
これも試合が続く決勝トーナメントをスムーズに進行させる為です。
試合の進行状況に併せて 1チーム4ケースとか 時には6ケースと
配布して締め直してもらいます。

準々決勝あたりから、決勝まで。 
おおよそですが、100ケースほど。ことしは8チームにお願いしました。

支援を受けたチームは シードチームと言う事になり、
翌年の前日部門を支援するという、仕組みでもありますが

いろいろと過酷な事をチームにお願いしていることになります。
ただ、これがなければ雪合戦大会の運営が
スムーズにいかないのというのが道央雪合戦の現状でもあるのです。







また明日、です。













[PR]
by yukimaga | 2016-01-29 23:58 | 雪マガだより。 | Comments(0)


e0324053_23592636.jpg

大変残念な事にサッポロオープン大会終了後になって、怪我人が出た事が判明しました。
(入院手術になってしまったそうです)

晴天に恵まれた二日間ですが、北海道はほぼ真冬日(最高気温がプラスにならない)が続いていました。

ヒーターで温めた雪は、日陰に晒すとそれなりに固く危険な凶器に変貌します。
青タンアザや内出血くらいは、多くの参加者に出来ていることかと思います。 

よく、2セットで終了したチームが残った雪球を次の試合に使用しようとしますが、
これはNGです。 まして外気にさらした雪球はなおさらです。 

正直、サッポロオープンの準々決勝クラスの対戦は
年々、競技としてのクオリティもスピードも質が異なります。

イベントとしての雪合戦だとしても、やはり危険は付き物だと言う事をしっかり認識して
置かないといけない事を改めて思いました。
その昔、亡くなった阿野光弘さんに、厳しく指導いただいた事でもあります。

ついつい妥協という言葉に負けそうになりますが、後悔先に立たず。
融通が効かないという評価が絶対の場合もあります。 
安全が最優先と言う事なんだろうな、と。

まだまだ、だな~(ーー+ 自戒。



また明日、です。














[PR]
by yukimaga | 2016-01-28 23:57 | 雪マガだより。 | Comments(0)
e0324053_21164074.png

青森・長野・四国・大分・富山 と 現在、昭和新山の出場枠を返上の地区です。
方や山梨は日連を脱退し、国連へ加盟したとの事です。

以前、これらの地域から昭和新山へ参加していたチームの思惑とは無縁のところで
決まった事のように思えます。率直に言えば組織分裂に伴う弊害なのかと思います。

出場枠がなく予選大会に該当する大会が無いと言うことは、
一般公募に応募出来ると判断ができます。
既に関係なく、出場してくれているチームもあります。
それは長野白馬大会も同様。


もともと旧日連時代のエリア区分と色分けのデータを流用してきただけで
主要大会となっているけど、 
一つの大会があるだけで広範囲のエリアが色分けされたりしているケースもある訳で。

「主要大会」にしても 競技なのかイベントなのか、チーム数で一概に
判断出来ない面もあり
次号では ピンポイントで 地域を示して行くべきかなとも考えています。


こうして見ると まだまだ、ちっちゃい『雪マガ』なんだなと つくづく思います。
なんだかなぁ~

そんな事を考えながら、次号へ向けての想いをめぐらす、大会明け三日目の夜です。





また明日、です。










[PR]
by yukimaga | 2016-01-27 23:41 | 雪マガだより。 | Comments(0)


e0324053_22225005.png

雪マガ9号の新企画で、選手紹介のコーナーにしてみましたが、
やはり素顔も比較掲載した方が良いのでしょうかね^^;


マイヘルにサングラスが多いので、コート外で会っても
誰だか判らないってなことが多々ありますが、
ヘルメット姿の方がイメージ強かったり、カッコよかったりもします。

次号に向けて検討します。


むむむ、難しい^^;  撮影も難しい。











[PR]
by yukimaga | 2016-01-26 22:30 | 雪マガだより。 | Comments(0)
昨日は全国各地で雪合戦大会が開催されました。
全国的に各地で雪が降って大変だったようですが、札幌は2日間の晴天。
e0324053_16101263.png
サッポロオープンでは昭和新山のシード7チーム中、5チームがベスト8に名を連ねました。

あすとろうず。JackBond$に勝って二年連続3位はお見事。
同じく ベスト8に DACS、三度の飯より雪合戦 と名乗りを挙げました。

^^;DACS、と あすとろうずの3名は 前日もシニア部門で対戦しています。
頑張るおっさん!

写真は決勝の一コマから。 陽が沈む前に決着がつきましたが、
見ごたえありましたよ、と言うかやはり、準々決勝からは、ひと味違うステージ。
決勝は異次元と言って良いパフォーマンスを両チームが見せてくれた気がします。


まさにNとSの両極対決も かれこれ10年続いてます。

ただ、強いチームがいると言う事と 運営組織が円滑かという内情は別問題。
強いチーム=運営でも、引っ張ってくれるチームとは行きません。

トップチームは 上を目指して欲しいし、それが役割かと思うし。

いろいろな反省点も目白押し。あまりにも負担が偏ると、
いずれ、支えきれなくなる事もあり、チーム関係者が運営に関わることは
正直、負担に感じられているだろうと思われ^^;

人間関係も含めて難しい問題をいろいろと認識する大会ともなりました。




また明日、です。












[PR]
by yukimaga | 2016-01-25 21:20 | 雪マガだより。 | Comments(0)
e0324053_01312045.png
サッポロオープン雪合戦2日目。 本日も晴天なり。

一般決勝は 昨年と同じカード。
SKYWARD vs N回 

3セット接戦を制したSKYWARDが昨年の雪辱を果たしました。
雪マガ9号の中で紹介した○枝兄弟デビューです。

クオリティの高い試合でした。
M下選手のロブ健在。

3位は あすとろうず。 ・ でぃくさんズ神出


レディース優勝は ホーネッツレディース 連覇




v3阻止なるか、昭和新山が楽しみです。




また明日、です。














[PR]
by yukimaga | 2016-01-24 23:50 | 雪マガだより。 | Comments(0)
サッポロオープン第一日目。 晴天なり。

初回の試み、ミックス部門は一般部門と楽しむ部門の二つの部門に分けました。

一般とは、常連チームをベースにしたチームで5チームですが
総当リーグで1チーム4試合の日程で実施です。
e0324053_00391516.png
優勝は 月斗★(ゲットスター)※室蘭工大雪合戦部~OBOG
強力ミックスチームです。
聞けば明日は、胆振大会に参戦とか^^)


余談で1チーム、全員メンズでエントリーして来たのに
気がつかず^^;  ・・・チームはミックスを勘違いしたようです。
普段はA/B,2チームなので そのミックス?だったようです^^;

今回は、シードチームの選手約50名がサポートで入り
新規3級審判講習受講者35名の実践審判のマンツーマン指導に入りました。

これも初めての試みですが
明日は相互審判で 今日の教習結果を見せて欲しいところです。





また明日、です。
















[PR]
by yukimaga | 2016-01-23 23:58 | 雪マガだより。 | Comments(0)
なんとか会場設営を終えましたが
防球ネットを作る事に時間を割いたので

その分、コート内、除雪体制がいまいち出来ていません^^;
明日がんばろう。


今回の雪マガでは、左ページの端に 雪合戦川柳を載せてみました。
マニアックな雪合戦の 箸休めみたいなものです。

e0324053_01484081.jpg

また明日、です。

明日はゆに、サッポロオープン会場から^^)







[PR]
by yukimaga | 2016-01-22 23:58 | 雪マガだより。 | Comments(0)