ブログトップ

ユキガッセン見聞縁~365days,yukigassen.

yukimaga.exblog.jp

yukigassenmagazine編集部ブログ

<   2017年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧


e0324053_20102424.jpg

ビーチの朝は早く4時起き。
出会った選手に「おはよう、早いね」って言ったら、まだ寝てませんって^^;若いね~。

写真はビーチ恒例、開会式選手宣誓はNMTの片山兄弟。
(受けるのは、会長代行、JackBon$代表堀選手)
選手宣誓の依頼をしたのは金曜の夜で、凝らなくていいですよって一応言っていますが、近年、これがビーチの名物になって来ました。来年もNMTだぞ!

あえてこういった楽しさも道央ビーチの特徴です。おちゃらけイベントと見られそうですが、試合が冬並みにガチの試合が続きます。チーム名も見慣れないチーム名が並びますが連合チームでの参加が多いのも、ほんとに好きな選手たちという事です。 試合を見に来る雪合戦人もいましたけどね。
やはり接戦を見せる試合は一般の海水浴客もくいって見てくれます。

競技性とイベント性、雪合戦は両面とも視野に入れていかなければ、というのが長い事、雪合戦に関わって来た雪合戦人の共有出来るテーマだと思います。
「雪球は玉と書かずに球と書く」競技を意識した、ささやかな主張です。
もうひとつ。このカッコウで言葉で感動させてくれる選手宣誓だったら、もっと嬉しいかな。



また明日、です。









[PR]
by yukimaga | 2017-07-31 20:20 | 雪マガだより。 | Comments(0)
今年もビーチ雪合戦は無事終了。優勝はNMT。
参加チーム減少、予算も縮小の中、稚内、せたな、沼田、室蘭、洞爺と雪合戦好きのメンバーが道内から集まりました。参加のみなさん、ありがとうございます。
毎年、あっと言う間に訪れる夏のビーチ大会。
ちょっと疲れました^^;

 
e0324053_23071308.jpg
今日はこれまで。


また明日、です。









[PR]
by yukimaga | 2017-07-30 23:09 | 雪マガだより。 | Comments(0)
良い天気です。釜石ビーチは雨で体育館での実施になったそうで残念でした。
明日も天気は良いとのことでですが、砂の上はかなりの高音になってました。
今回は、嬉しいことが一つ。かつて小学生大会で優勝したチームの子が大学生になって自分でメンバーを集めて申込んでくれたことです。
ところが組合せも決まった木曜日、自分以外のメンバーが来られなくなったと連絡がありました。察するに誘って集めてくれたメンバーはきっと初めてだったんだと思います。ビーチ雪合戦と言う響きに、やっぱりイベント感覚のかるい認識があるからキャンセルなんだろうなと思います。でも一人で参加費も振り込んで来たので
一人でも来るんならおいで、とメールしたら来る返信が来ました。、こんな芽は繋げて置きたくなりますんで、幸い人数の多いチームに相談するとなんとかメンバーが揃いました。明日は彼の申し込んだチーム名で出場します。

e0324053_22033761.jpg

また明日、です。

[PR]
by yukimaga | 2017-07-29 22:04 | 雪マガだより。 | Comments(0)
今日の石狩ビーチは、朝からしとしとと雨でした。
日曜日の大会なのに金曜日に設営するのは、土曜日だと朝早くから人出が多く、参加チームの居場所が無くなるなんてこともあります。それで場所取りを兼ねてですが、海辺のキャンプは大盛況のピークです。来週はもう8月だし。北海道の夏はいいとこあと2週間なので雪合戦参加チームのキャンプも、テントが少ないと、一般客からの苦情が出ることも^^; 今年からスポンサー撤退で予算も厳しく参加者用の控えテントをカットさせてもらいました。 雪合戦界は予算的にはそんなに円滑じゃありません。例え予算があれば、あったで「厳しい」となります。要はできる範疇でやれば、何事も出来ないことはないのだと。このビーチ雪合戦の最盛期の予算で言うと三分の一以下、でしょうか。参加チームへも後片付けの手伝いなど負担もかけます。でも前日のキャンプでの雪合戦談義から大会当日の楽しさの売りだけは変わりません。

e0324053_01191840.jpg


また明日、です。










[PR]
by yukimaga | 2017-07-28 23:11 | 雪マガだより。 | Comments(0)

海水浴客がいなくなることを見計らって、ビーチ雪合戦会場に到着したのは17時半。
曇り空で肌寒いくらいでしたが、期待はずれで海水浴客は皆無。かもめも2羽だけ。
毎度のことながら砂掘って杭を立ててロープ紐はって終了です。会場の確保です。

参加は16チーム。道央のホームページに組み合わせをアップしました。
この時期は、混成チームやなんや、かんやでチーム名も見慣れない名前が並んでます。
今回は北海道ランキング戦方式で、勝ったチームは勝ち上がり、負けたチームも逆トーナメントで
すべて順位を付けます。どのチームも4試合できるプログラムです。
審判もすべて相互審判、で試合間隔も同じ。上手く出来たプログラムなので参考までにどうぞ。
キャンプ場所も取りました。


e0324053_00105707.jpg


また明日、です。










[PR]
by yukimaga | 2017-07-27 23:52 | 雪マガだより。 | Comments(0)

前日からの続きです。広めることの必要性は絶対必要なのですが・・・広める目的にあるものがついてくると話がこじれてきます。また、広める為にTVなんかの取材は100%受けてきました。ただ十年何年たっても変わらないのは取り上げる側の視点です。それは雪合戦という特異な世界をみる目、好奇心の観点からの抜け出せていない点です。それでも広く知ってもらえるなら、とも思いますが、これから受けるならドキュメンタリータッチができればいいなと思います。先日紹介した中国の雪合戦体験イベントは、クオリティは高くとも、やはりイベントです。亜熱帯のアジアで夏にわざわざ雪を使うのは納涼的な効果です。過去に実践していますが、北海道であっても真夏の空の下では雪球は雪球でなくなるわけで、競技では無くなります。やはり広めるためのイベントとしてです。それと競技としての雪合戦は異質なものになってきたかなと思いますが、それでも今は両方とも今は必要なんだと思います。
そして厄介なのがお金です。マイナーな雪合戦がメジャー競技のように広告収入やロイヤリティを求めるのは間違っていると思います。とはいえ雪マガにもスポンサーに広告を掲載してもらっていますが、これはその広告で、物が売れるからではなく、北海道発の文化として根付いてる雪合戦を応援している企業というイメージ的な面が多いからです。広めるためには、写真でも情報でもフリーな立場で惜しみなく提供することだと思いますが、それが無断で営利目的で利用されるのはやはり嫌なもんです。目的はいろいろ、仕方ないこと。


e0324053_23302301.jpg
また明日、です。











[PR]
by yukimaga | 2017-07-26 23:31 | 雪マガだより。 | Comments(2)

雪マガピーエーでは雪合戦チームの数について掲載しています。せっかく全国の参加チーム名を集めている訳ですから集計しないわけには行かない所です。一歩戻って、雪合戦はイベントかスポーツかという線引きがあるけれど、両方を含めて雪合戦である現状をおさらいしておきます。 単純に複数大会に出ているチームとひとつの大会にしかエントリーしていないチームというラインの引き方で分けたものが 152/808 という数字です。前者が2大会以上に参加/後者は大会に出場したチーム数。 152チームは岩手のミックス部門チームも入れています。レディースは28/65です。 小学生は14/198 これが現状です。さらに競技性を重視しているとか、チームの中での選手の関わり方まではわかりません。競技性を求めるとその数は淘汰されると思うし、とにかく競技というより、雪合戦は面白いという事を広めることが一番大きなこと、だとは思います。 だけど・・・ 続きます。

e0324053_23505917.jpg


また明日、です。






[PR]
by yukimaga | 2017-07-25 23:51 | 雪マガだより。 | Comments(0)


深夜ドキュメントで、中高生の部活動での送迎車事故の問題をやってました。
今、問題になっているのは運転するのは保護者が多く、万一事故が起こった時の責任問題とか。公共の交通期間を使うことが一番なのでしょうけど、特に地域では鉄道の廃止や交通事情で選手の父母がかって出ることになってしまうようです。個々に現地集合って訳にもいかないしょう。学校の先生もリスク大きいですよね。万一そこでの事故はやはり、悲劇です。
小中高生のチームの場合、雪合戦も然りで、まして雪合戦の場合は冬道だし。
随分と昔のことだけど高校生7人載せてレンタカーで往復した記憶が過ぎりました。事故れないとやはり緊張しました。
注意しても事故は向こうからやってくる場合もあるし。
冬の小学生大会はそんな点も考慮して参加者に無理な負担をかけるタイムスケジュールを課してはいけないんでしょうね。大会会場も遠いし・・・頭の痛いこと。子供たちのため、家族のため 運転をかって出る皆さん、安全第一です。

e0324053_18363483.jpg

また明日、です。









[PR]
by yukimaga | 2017-07-24 19:01 | 雪マガだより。 | Comments(0)
地域によって期間が異なるようですが、学校は夏休みです。
雪マガ編集部もと行きたいところですが、とりあえず来週のビーチが終わってから・・・
今週は仕込みの準備です。今週末は昭和新山へポスターの提案。金曜日からコート設営と続きます。
日曜の大会ですが、土曜日のチームのキャンプ場所の確保もあり設営は金曜朝からです。
アシックス練習球も、もう販売も製造もないので今の分を修理してでも使うしかないです。
幸い今年の修理は30球ほど。2コート分予備も含めて300球。 確か一球600円でしたっけ。
ビーチ普及を考えると、先行きが見えないというより、現状維持の継続が精一杯です。

e0324053_23304432.jpg

また明日、です。







[PR]
by yukimaga | 2017-07-23 23:32 | 雪マガだより。 | Comments(0)

今日はネットで雪マガ募集企画のPRから、ネット環境での設定をやっとりました。
雨マークが想定以上の降り方で、土日雨が多い北海道ですが来週末は石狩と釜石でビーチ大会です。
北国の短い海水浴シーズン、土日が雨だと人出に大きな差があります。
テント張りやコート設営の為、作業は金曜日。人が立ち入らないように木曜夕方には砂浜にロープ杭でエリアを確保します。
こちらはビーチサッカー、ビーチバレーと恒例の三週連続週末のイベントスポーツ大会で、トリがビーチ雪合戦になってます。
ビーチサッカーの方は北海道大会で勝ち抜いたチームが沖縄の全国大会に参加するそうですが、こちらの参加チーム数が減少気味、沖縄へ行くチームも全額自腹だそうです。
まあ、似たり寄ったりとしましょう。 雨天でもやります。

ちょっと日陰は涼しそうな写真で。
e0324053_18035173.jpg


また明日、です。









[PR]
by yukimaga | 2017-07-22 18:28 | 雪マガだより。 | Comments(0)