人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ユキガッセン見聞縁~365days,yukigassen.

yukimaga.exblog.jp

yukigassenmagazine編集部ブログ

雪マガ6号から。~その1  ミスター雪合戦。

雪マガ6号から。~その1  ミスター雪合戦。_e0324053_2331831.jpg

雪マガ6号、27P雪合戦人。『日高の「種まく人』 小林さんです。             撮影 編集部
この写真は、昨年の小学生大会の時に撮らせていただきました。
昭和新山の翌週は監督としてチームを引き連れ、毎年参加していただいています。
小林さんは、生まれ故郷の新冠へ戻り、雪合戦を地元の子供たち、そして大人たちにへ広げ
この地域に雪合戦の根を張った、まさに種まく人です。
そして日鋼バトルライナーズの現役選手として優勝も経験し、今も現役バリバリです。
連続出場では、おそらく最年長です。 「ミスター雪合戦」 と呼ばせていただきます。
(詳細は本誌を今一度読んでください!^^;)


雪マガ6号から。~その1  ミスター雪合戦。_e0324053_23304888.jpg

今、雪合戦に関わる人たちへ、「小林さん型」を増やして行くことを提唱したく思っています。
雪合戦四半世紀の中で、→「チーム」がなくなる、=「雪合戦を辞める人」をこれまで何人も見てきました。
常連チームの固定化と 新規チームの格差などいろいろな課題を感じます。

例えばですが 「シニアクラス部門」、「ミックス部門」、
競技重視でも、2部制のランク分け部門など、部門分けで、いろんな雪合戦が選べる環境があると
よいのかなと思うのです。ひとつの大会の中では無理があるかもしれません。

最初に 目指すべき理想が 「小林さん型」。

単純に長くやる人が増えれば、
競技人口も増えるし、審判をする人も、たずさわる人も増えるかなと・・・。 

安易な発想からはじめてみましょう ^^;


雪マガ6号から。~その1  ミスター雪合戦。_e0324053_2332170.jpg

余談:小林さんの取材の様子ですが、 
この翌月、後ろのハイセイコーの像が暴風で倒れました^^; ↓
雪マガ6号から。~その1  ミスター雪合戦。_e0324053_23314020.jpg




また明日、です。





もりのぶら吉★日記 もよろしくです。







 
by yukimaga | 2013-06-10 23:36 | 雪マガだより。 | Comments(0)

by yukimaga