人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ユキガッセン見聞縁~365days,yukigassen.

yukimaga.exblog.jp

yukigassenmagazine編集部ブログ

ユキガッセンアーカイブ~4  チームの格差

今日の懐かしい一枚。07年準決勝リーグ 撮影シシ君
室蘭工大月光 VS 余暇研(北大)くしくもこの時代でも大学対決がありました。
ユキガッセンアーカイブ~4  チームの格差_e0324053_19424723.jpg



さて、最近毎日、雪合戦でおこった事を振りかえっていると
・・・あんなことを思い出してしまいました。


5年くらい前でしょうか。

道央大会で雪球を1ケース20球くらいしか作って来ないチームがあったんです。
何故だ?と聞くと 
「ウチはすぐフラッグダッシュに行くんで、いいんです。」と・・・+0+)

現状、ルールブックでは「1セットにつき、90球まで、使用できる。」とあります。 
確かに多ければイエローカードですが
少ない場合は、おとがめは無いです。^^;
反則行為に抵触するかと見ましたが、試合放棄でもないし、人格を無視もされていない。
ましてや遅延行為でも無し。


初心者チームだったので、こりゃ到底、勝てないとおもったのか・・・
まあ、270球作るのが面倒なのと早く終わらせて帰りたい?
そんなところだと思います。
相手チームにも伝わりますから、当然、試合は勝てるはずもなく。


雪合戦を愛する立場としては、やるせないというか
本当はこれじゃイカンと思う訳です。
かといって楽しんでいるからほっといて、と言われればそれまでの事。

大会自体が世界一を決める昭和新山国際雪合戦の予選だ、
雪合戦連盟公式ルールだ、と言っても残念ながら
本当に頂点を目指しているチームと、楽しみで参加しているチームとでは
雪合戦の試合にならないのは歴然なわけです。

本当のゲームの楽しさを知ってもらう為には、もっと気軽な雪合戦の大会も
こちらが用意しなければならないなと、痛感した・・あんなことです。


会場のゆにガーデンでは
東京の大手企業の社員旅行で体験雪合戦をした事があります。
1セットマッチで8チーム対抗。上下関係なしの無礼講試合で大盛り上がり。
全ての試合のスコアが10-0でした。

楽しんでいただいたのが何より、底辺拡大も大切です。


また明日、です。








もりのぶら吉★日記 もよろしくです。
by yukimaga | 2013-10-10 19:44 | ユキガッセンアーカイブ | Comments(0)

by yukimaga