人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ユキガッセン見聞縁~365days,yukigassen.

yukimaga.exblog.jp

yukigassenmagazine編集部ブログ

雪合戦人の気持ち



雪合戦スポンサーのご縁で、仕事として運営にかかわる
38回千歳JAL国際マラソン大会が次の日曜日に開催されます。

あす朝から準備ですが、この大会も10年目を数えました。
1500名を越えるボランティアが大会を支えていますが
先日あった全体会議で今年も感じたことは、スタッフの高齢化です。

担当のグループ会議での会話から、
昨年まで班長だった方が亡くなられて・・・と言った話が
聞こえて来ました。 


人が支えるというのは、雪合戦も同じで
お金ですべて解決出来るのであれば別ですが
そこには人のつながりから、生まれた特化したコミュニティがあります。

もし、支える人が減っても、使命感や本気があれば
出来る範囲で、続けることがきっと出来ると思います。


これが、お金の場合、それが無くなってしまえば
人は離れてしまうと思います。

気持ちがあるか、愛があるか。 
出来ることをやる、その気があるか。

問題は高齢化という背景のなかで
それをいかに 次の世代へつないで行くのか。

あらゆる事で、この局面に向き合わなければ
ならない時が来たとき、
それで大会の開催に支障が出たとしても

雪合戦人の支援に期待できたり
駆けつけてくれたり、
そんなつながりであって欲しいところです。

雪合戦人の気持ち_e0324053_00550328.jpg


また明日、です。









by yukimaga | 2018-05-31 23:50 | 雪マガだより。 | Comments(0)

by yukimaga