人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ユキガッセン見聞縁~365days,yukigassen.

yukimaga.exblog.jp

yukigassenmagazine編集部ブログ

日本猛暑の中、雪合戦を考える。



何度か書いてますが、本当に申し訳ない気がします。
午後7時の札幌、半袖じゃちょっと涼しい感じでした。

もう10年以上、雪合戦には競技か、イベントか、
という議論が存在します。

何度も書いて来ましたが、答えは
『どっちも』です。

チームにとってしかり、
運営側にとってもしかり、だと思います。

雪合戦をやる目的は何かと問うと
雪合戦の場合、必ず地元というキーワードがあります。

何故かは、雪合戦が開催されている場所を
考えると単純なことです。

目的や価値観が変わったり、
さらに一方の考えに偏ると
雪合戦はまだまだ、歴史が浅いし
底辺も大きくないので
長く続かない状況に陥ります。

簡単にいうと、チーム数の減少や
審判判定の問題がおこったりします。

今、良い方法だと思うのは
岩手のミックス部門や、
西日本が取り入れている、競技性の高い部門と
楽しむ雪合戦の部門を分ける形です。

現実をみれば、楽しむ部門の
参加チームの方が圧倒的に多いという事です。

普及という位置付けでは、手数が多いに越したこと
はないし、必要不可欠なのですけど、
利益目的で競技と混同されると、
ちょっと勘違いしてるな、って感じます。

今はまだ、原点は地域おこし。


日本猛暑の中、雪合戦を考える。_e0324053_21270546.jpg

写真は昨年のビーチから。今度の日曜開催です。

また明日、です。










by yukimaga | 2018-07-24 21:54 | 雪マガだより。 | Comments(0)

by yukimaga