人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ユキガッセン見聞縁~365days,yukigassen.

yukimaga.exblog.jp

yukigassenmagazine編集部ブログ

9月にやること~その23



9月にやること~その23_e0324053_22511482.jpg
雪合戦は
むずかしい競技なのか?
らくな競技とは確かに言えないかも。
自分でやっていると、完全に麻痺している。
だけど、一度やれば、肩に自信なくても
いつのまにか、その中毒性にはまってしまう。

(写真は雪村時代)


今日は取材録音を聞きながら思うこと

運営側の思いと 雪合戦の覚醒とともに
選手の方向性が分割していく経緯や
高まる競技性、
審判の立場、審判の人手、高齢化とスキルの低下

と言った問題や、分かれ道に直面してきます。
これは、どこも同じだけど

対応の仕方は、変わってきます。
ローカルでやっている現実をみれば、
競技性の高い雪合戦と だれでも参加できる雪合戦

選択は地域の判断になり
ローカルルールであっても、それは悪いことではないはず。

ちゃんとしたより所が、後ろ盾としてあれば
今の雪合戦はそれでイイはずです。

でも、その後ろ盾が、分裂や
ゴタゴタなようでは
地域で頑張っている雪合戦が不憫でならない、

って気になります。
札幌は午後からしっとり雨化粧。

9月にやること~その23_e0324053_22512867.jpg


また明日、です。







by yukimaga | 2018-09-24 22:54 | 雪マガだより。 | Comments(0)

by yukimaga