人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ユキガッセン見聞縁~365days,yukigassen.

yukimaga.exblog.jp

yukigassenmagazine編集部ブログ

雪の上でも三年 ユキガッセン


どれだけの雪合戦人がいるのか。


YMPA で始めてから、
三年目の全国雪合戦チーム数
集計作業にとりかかりました。

近日発表したいと思います。


数字的なこともそうですが、
まだ、発展途上のマイナー競技なので

30年という年月の中で
みんなのチームが今、どの時代を迎えているか?

そういった分析は、長くやっている
常連チーム以外は、なかなか見えてきません。

いろんなチーム事情があり

全員で生涯雪合戦を目指している?

チームが出来て2年目で、全員が
ハマっている。

チーム数を数えても
そんな イイ事ばかりじゃないと思います。

今年限りのチーム名っだってあるかもしれません。 
そこは、毎年のデータを積算して
例えば 単純に3年以上続けているチームや、
この3年の間に参加したチームを
時間があれば調べたいところです。



重要なのは
そんなチーム選手の中に、

今、いろいろんな意味で 経験年数に関係なく
『危機感』や『問題意識』をもっているか?
という数字ですが、
とりあえず3年やっているチームです。 


その中に、その解決、改善のために
雪合戦人として 行動できる人が何人いるか、

そのつながりを作ることが出来ると
審判ルールも 雪合戦の競技の質も
もっともっと良くなって、


雪合戦やってみよう!
というチームも増えていけば、なによりなんです。


以上、チーム数からの
前向きな妄想をしてみましたが

これって、逆に結果から負のスパイラルも
想像できるんですよ。

雪の上でも三年 ユキガッセン_e0324053_22054163.jpg




また明日、です。




























by yukimaga | 2019-04-17 23:59 | 雪マガだより。 | Comments(0)

by yukimaga