人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ユキガッセン見聞縁~365days,yukigassen.

yukimaga.exblog.jp

yukigassenmagazine編集部ブログ

面倒でも ユキガッセン


残り少ない平成の日ですが、

ユキガッセン元年は 平成元年であり、
各地に広めた みなさんは大会の運営から
始まっています。

何をどうやるかは、各地によってやり方が
異なることもあるけど
その苦労は、みなさん共有できることのはず。

選手のみなさん然り、
雪合戦への審判協力から、始まり
今や、地域の雪合戦を引っ張る存在にもなっている人材も多く
運営面も競技の面も両方でです。

そんな平成の雪合戦時代の苦労を、
共有した雪合戦人でなければ、
わからない点があります。

それは、雪合戦の本質であり、
置かれている状況を理解できる関係です。

だから、知ったかぶりで話す雪合戦は、
やっぱりすぐ、金メッキが剥がれてしまうんです。
言う事も変わって来るんです。

それだけ、繊細で希少な部分は
苦労しなければ わからないことだからと思います。

よしも悪しも、功罪もすべて
新しい時代の移り代わりの中で

必然的に 苦労知っている新しい人材に
受け継がれて行くことに期待しています。

雪合戦も新たな時代へ 


今日のガチンコ
面倒でも ユキガッセン_e0324053_20461466.jpg

明日は月曜日

また明日、です。











by yukimaga | 2019-04-28 18:33 | 雪マガだより。 | Comments(0)

by yukimaga