人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ユキガッセン見聞縁~365days,yukigassen.

yukimaga.exblog.jp

yukigassenmagazine編集部ブログ

シャイだけど ユキガッセン



シャイだけど ユキガッセン_e0324053_00243223.jpg


今日は、岩手釜石、鵜住居(うのすまい)の小学生と
地元、安平町の小学生の交流会実施、という「仕事」でした。

雪合戦とは直接関係ありませんが
岩手のビーチ雪合戦やっている 鵜住居の小学生という事で
やはり縁を感じます。
なんとか釜石ビーチもPRしておきます。

釜石といえば ラグビーの街といいうことで
タグラグビーのゲームで楽しみました。
釜石鵜住居小の子供たちはタグラグビーに取り組んでいますが
北海道では、まだあまり盛んではなく
鵜住居小学校の先生に指導いただいたあと
鵜住居の子供たちが安平の子供たち教えて
混成チームでゲームを楽しんでもらいました。

北海道の子供たちって、 シャイなんですよ。
(大人もですけど。岩手も三陸と山側は違うかな?)
鵜住居の子供たちが積極的に声をかけてくれた
おかげで、最後はうまく溶け込んでくれたところで終了となりました。

感じることは 
タグラグビーはある意味、メジャー競技の普及のため、
子供達でも簡単にできる
ルールで工夫されているという点

指導者は 画一された指導力と方法を持っている。
これは、雪合戦では、選手が教えるのはともかく
まだ画一化されてはいない・・・

審判指導であればなおさらのこと。
審判によっては、異なる見解、
というものがあってはまずいわけです。 


他から学ぶのは容易いはずです。
まだまだ、のびしろは無限な雪合戦。



また明日、です。















by yukimaga | 2019-07-13 23:58 | 雪マガだより。 | Comments(0)

by yukimaga