人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ユキガッセン見聞縁~365days,yukigassen.

yukimaga.exblog.jp

yukigassenmagazine編集部ブログ

理不尽だけど ユキガッセン


理不尽だけど ユキガッセン_e0324053_22004088.jpg


雪合戦の審判は ときどき見落としや
誤審といった判定になってしまうことがあります。
(一審判として)

それが、不利に動く結果になると
一方のチームへ加担しているような憶測を
喚起させてしまうこともあります。

誤審や、見落としが発生する場面は
ブログや雪合戦マガジンの写真でも検証してきました。

それは人の目、能力では見切ることが出来ない場面が
今の雪合戦には存在するということです。
審判を責めるには酷な場面です。

それを理解してくれる選手は
「お互いさまだから仕方ない」と言ってくれます。

でも審判も、ちゃんとやりたい訳で
その不条理をどうしたら解決できるか
考えるとともに、選手にはとても申し訳なく思うんです。

だから、選手にはちゃんと
確認することもできる信頼関係で
試合に臨めること、
そして見きれなかったことを認め、
「ごめん」できるくらいの
関係になって欲しいと思います。

核心は、そんな雪合戦の競技としての現行ルールにも
あるような気がします。

不具合や ミスや、間違ったことは
単に直して改善していけば良いことじゃないでしょうか。

複雑になっているのは
誰がそれをするのかな?って。
 
そこ、じゃないでしょうか。


理不尽の話はここ数日のニュースですけど

やはり、原因の核心は 社会が生み出した
個人のこころの闇みたいなもので 
言葉がでないほど・・・無力です。




また明日、です。

































by yukimaga | 2019-07-20 22:02 | 雪マガだより。 | Comments(0)

by yukimaga