人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ユキガッセン見聞縁~365days,yukigassen.

yukimaga.exblog.jp

yukigassenmagazine編集部ブログ

球児に負けず ユキガッセン



球児に負けず ユキガッセン_e0324053_20352808.png


各地で夏の甲子園代表校が決まってきました。
勝者がいて敗者がいるのは勝負ごとの常なので
雪合戦も毎回それを繰り返します。

昨日、南北海道大会で、延長の末、敗れた
札幌の公立高である札幌国際情報高校には、
個人的に初出場の期待を大きくかけていました。


もう20年前の昭和新山大会でのことです。

勤務先のチームで予選を突破し出場が決まっていたのですが、
土曜日に、ほぼ全員、仕事が入ってしまい
棄権するしかないかと、決断を迫られました。
そのときは、一応監督です。


棄権するということは、
他の2チームが2試合同じ対戦ということで、迷惑をかけることです。
なんとか回避する方法は代わりのメンバーを集めることになるわけです。


そこで、当時まだ開校して間もない
札幌国際情報高校の野球部に、草野球で20年腐れ縁だった
友人の息子がいることを思い出し、
ダメ元で連絡したところ、土壇場で7人集まった訳です。


ただし、日帰り限定、ステップワゴンで7人を送迎を条件で、
初日の予選リーグに臨んだところ見事に予選突破をしてくれました。


行きの車中で、ルールを説明しただけですが
運命7人は勝利を呼び込んでくれました。
試合後、札幌に送り届け、
今度は日曜日のメンバーを乗せてトンボ帰り。
宿では宴会なわけで、翌日の準決リーグにのぞみましたが
結果は言うまでもなく、連敗です。



初日と二日目のメンバーが総入れ替え、
人数に制限はないというルールが
こんな、演出を手伝ってくれたんだと思います。

そんな札幌国際情報高校野球部には
何度か夢の実現を重ねてしまうんです。



さて、今年から昭和新山では、
チームの選手が 専任監督であれば他のチームの監督を
することができるようになっています。
2チームの監督兼任も可能です。
ただし、いずれも試合の重複の場合は考慮なしです。


やっぱり、参加が決まってからのキャンセルは
どこのチームでも
なんとしてでも阻止したいんですよ。


その往生際の悪さのおかげで、

今だにおせっかいで助っ人斡旋に動いているんだと思います。


 
今週は お楽しみビーチです!

助っ人のみなさん、よろしくです。



また明日、です。










by yukimaga | 2019-07-22 20:41 | 雪マガだより。 | Comments(0)

by yukimaga