人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ユキガッセン見聞縁~365days,yukigassen.

yukimaga.exblog.jp

yukigassenmagazine編集部ブログ

9チームで ユキガッセン


 9チームで ユキガッセン_e0324053_18024570.jpg
今回のビーチは参加9チーム。

●ビーチルールは最初から、ミックスです。
 間違いなく独自ルール。 

ジュニアもレディースも一緒に楽しむというのが
基本的な考えでしたけど。
本音をいえば、部門を増やすには夏のチーム数が
少ないという現実も考慮した訳です。

そのほか
●1セット2分60球
●コートサイズは、小学生サイズ
●アシックス初代球を改良
●ノーヘルメットOK 

暑い夏は3分、もちませんでした。
アシックス球の威力を考慮してコートサイズを小さく。
軽すぎたアシックス球を改良して重くした
同じく暑い夏はノーヘルメットOK、

そんな具合です。

 9チームで ユキガッセン_e0324053_18022715.jpg
昨日書いたように風が強いビーチでは
風向きで セットの勝敗に影響しますが
均衡した力のチームでは
3セット目のジャンケンに勝つことも大きなポイントになります。


最初の9チームを3チーム3ブロックの組み合わせは
上位クラスを振り分けて考慮するので
3位までの順位が、2勝、1勝、2敗と明確に出ます。
セットカウントも2-0が多かったので午前中は30分近く
タイムテーブルより前倒しで終われました。
 9チームで ユキガッセン_e0324053_18023113.jpg
ところが、午後の順位リーグは
力が均衡しているので、3セットフルだったり、
1勝1敗で三つ巴という接戦になって
セット率勝負になったりです。

やはり、雪合戦の面白さは接戦にあるのは間違いなく、
楽しい雪合戦で盛り上げるためのヒントなんです。

もう一つ。
レディース、ジュニアも一緒に雪合戦という時の配慮として
シードチームクラスの選手たちが、
どれだけ余裕をもってプレー出来るか?という点があります。

 9チームで ユキガッセン_e0324053_18024277.jpg
つまり、優しさだったり、楽しませる余裕で
初心者や 弱者と一緒に雪合戦をできるかという点です。

初めての小学生に大人が本気でスピードボールで当てるのか
ロブをいっぱい投げて、当てるのか では
初心者が雪合戦に感じるものが変わってしまうということです。


マイナー雪合戦の雪合戦人が担う役割のひとつとして
雪合戦を知らない人たちにいかに支持してもらうか。

これからの雪合戦の不可欠なテーマだと思います。

 9チームで ユキガッセン_e0324053_18021982.jpg
毎年、必ず助っ人飛び入りのこのレジェンドさんは
雪バカの先人のひとりです。





また明日、です。











by yukimaga | 2019-07-31 18:06 | 雪マガだより。 | Comments(0)

by yukimaga