ブログトップ

ユキガッセン見聞縁~365days,yukigassen.

yukimaga.exblog.jp

yukigassenmagazine編集部ブログ

2018年 08月 29日 ( 1 )


e0324053_18122807.jpg

釜石ビーチ雪合戦の楽しさの中心は
岩手のトップチームのメンバーが担ってました。

会場を盛り上げる意味で彼らの存在は、とても大きかったです。

ちょっとだけ言わせてもらうと
昭和新山での彼らのイメージとは違う一面をみせてもらいました。
優勝した時のイメージが変わりました。笑)

雪合戦の原点は 第一に楽しさ にあると思います。

それは雪合戦が、強い、弱いには関係無く、

逆に強いチームが、楽しさを意識してくれることは
雪合戦の魅力を より伝えてくれます。

本来はストイックな雪合戦の競技性を追求している彼らが
その目線を変えてくれることって、ありがたいことです。



雪合戦をアピールする場合、競技性のレベルを見せるのも一手。
その逆が、楽しさなんじゃないでしょうか。

言ってみれば、北風と太陽みたいなもんです。

最近の大会では、常連チームのレベルの高さに
いきなり初参加したチームが、ついて行けません。

初めての雪合戦に必要なものは
また雪合戦がしたくなる、
そんな気持ちにさせることだと思います。

中には、敗戦の悔しさをバネにして
チャレンジしてくれるチームもありますが、
昔のように、反骨するケース多くはないようです。

楽しいから、また雪合戦をやってみよう、のほうが
雪合戦の普及や広めるためには 
間違いないようです。

トップチームは 雪合戦のスキルアップを目指すことに期待します。
が、それと同時に、雪合戦の楽しさも伝えてくれるとありがたいです。
常連チームも更なる、レベルアップを!

こちらは番外編。
e0324053_18122854.jpg
e0324053_18213528.jpg



次は 福岡へ行きます。
こちらも楽しい雪合戦が期待できそうです。
10月27日(土)開催です!!

●浅間リーグも同じ週です!!




また明日、です。









[PR]
by yukimaga | 2018-08-29 18:23 | これで委員会! | Comments(0)